2007年10月29日月曜日

感激

俺は少年部にはよく嘘を言います。まあ嘘って言うか冗談やねんけど「どっから来てんの?」って聞かれたら「アメリカ」とか「何飲んでんの?」って聞かれたら「お酒」とか。この前みんなの前で「先生は稽古中お酒を飲みながら指導してます。でもバレたら空手辞めなあかんようなってお前等にも会えんようなるから絶対お父さんやお母さんには言わんといてな」って言ったのに全員稽古終わったら速攻で親にチクってたからな。でも大人やから冗談って分かってもらえるやろうって安心してたら半分ぐらいの人が「ホンマですか先生?」って真剣に問い詰められたんで慌てて冗談やと言ってしまいました。子供の夢を壊してしもたかな。だって酒飲みながら空手の指導してる先生ある種ファンキーやから憧れられてたかも。でも今日こんな嬉しいことがありました。稽古中セイナ君が鼻血出ちゃったんですよ。だからセイナに「お父さんには先生に殴られたから鼻血出たって言えよ」って言ったらセイナ何て言ったと思います?ほんまハンカチいりますよ!!なんとセイナ「そんなこと言ったら俺空手辞めさされるやん。俺、空手好きやし!!」やって!!ほんま目頭熱くなりましたわ
。抱きしめたくなるのを抑えて指導続けたんですが俺声震えてもうてたんちゃうかな。俺も一つだけ言っとくぞ、俺もお前が大好きじゃ!!

2007年10月27日土曜日

財布

財布を買いました。誰かがお金の住み心地がよかったら貯まるって言ってるのを聞いたから衝動買いしてしまいました。もちろん東の109、西のドン・キホーテと言われてるほどのカリスマショップドン・キホーテでです。見てください、関西人特有の他人を不愉快にしてしまうぐらいのイヤらしさ満開のヘビ柄。これで福沢諭吉先生がようけ寄ってくるでしょ。楽しみだ。

2007年10月25日木曜日

ブラッド

突然ですが俺いつも困ってる人とかに何かしたいって考えちゃうんだよね。よく友達に「もうちょっと自分の為に生きたっていいじゃねーか。」って言われるけど、テヘ、こればっかりは俺の性分だから治んないや。この前も我慢できなくなって献血に行っちゃったよ。別に森永のビスケッツが食べ放題だから行ったわけじゃねーぜ、それとソフトドリンクも飲み放題でゴルゴ13も読み放題だから行ったわけじゃねーぜ。あ、いけね、道路に捨ててあるゴミ拾いに行く時間だ。ほんともう少し自分のことだけを考えて生きれるようになりてーよ。じゃーあばよ。PSほんまに献血はいいですよ。血液の健康状態を数値にしてハガキで送ってくれるし、なによりたまに看護婦が可愛い。これは行くしかないやろ!!

2007年10月23日火曜日

ホリデー

不景気です。何が不景気かと言うと昼間の仕事が不景気なんです。仕事内容はシステムキッチンの搬入なんですが最近全然仕事が無い。仕事が無いときは九州出身の社長が気まずそうに「水谷くーん明日仕事無いからホリデーやわ、バケーションしといて」と何故かルー大柴もビックリの英語混じりで伝えてくるんですがちょっと前までは休みになったらメッチャ嬉しかったです。釣りに行ったりトレーニングしたりしてたんですが最近はホリデーが多すぎです。もちろんホリデーになったら給料も下がるわけです。で、今日もホリデーでした。来年常設道場を目標にしてるんでお金がいるんですよ。そしてついに今日、職安に行きました。カモーン ナイス ワーク!!

2007年10月22日月曜日

デビュー

12月9日奈良支部の錬成大会があります。それについに豊中道場からも出場します!!子供も大人も出ます!!出るからには勝ちたいんで水曜日も練習することにしました。今まで水曜日は吉田とマンツーでやってたんですが試合に出る人だけで試合に向けての特別稽古をします。初陣を勝利で飾って12月の納会を祝勝会も兼ねてできるようにしましょう!!俺は燃えてます!!

2007年10月21日日曜日

ストイック

俺は自分自身にストイックである!!空手に?ま、まあ空手にもストイックやねんけど釣りにはごっついストイックです。今日も行ってきました青野ダム。で、今日も釣っちゃいました50センチ。釣りって遊びやと思ってる人がほとんどやけれけど俺から言わしたら修行です。何時間も釣れへんの当たり前で、それでも諦めず信じきってやりきります。それで船から竿から全て体の一部分みたいになった瞬間釣れた一匹は格別です。ほんま釣道ですよ。しかし今日その神聖な釣道を冒涜した奴等がいます。岸から釣りしてたカップルですわ。今日も寒かったんですが男の方見たらジャケットなんか着てるんですよ。釣りにジャケットですよ。女も当たり前のスカートでした。ほんでなぜか寄り添って釣りしてるんですよ。投げられへんやんそんな近かったら。いや、ひがんでるわけやないですよ、全然。ついには2人で寄り添いながら座って釣りしてるんですよ。ほんで根掛かりしてるねんけどそんなことしたら湖底にゴミ増えるだけやろ。岩一個一個感じて釣りせな根掛かるに決まってるやろ。いや、ほんまひがんでんのちゃいますよ。ほんで彼女が「寒い」とか言い出しよりましたわ。
当たり前じゃ何で釣り行くのにスカートやねん。最低でもジーンズで来い。山の上の天気は変わりやすいからレインウェアももってきとけ。それが何でスカートやねん。いやほんまひがんでませんから。一言彼氏に言う。俺は女の気持ちは分からんけど魚の気持ちやったらお前よりは分かるんじゃ!!あー俺も女の子と釣り行ってみてー。

2007年10月20日土曜日

坂口さんへ

タイに在住の坂口さん元気ですか?お前が頑張ってブログ書け言うから書きます。別にサボってるわけやないねんけど俺かてまあまあ忙しいねんで。で、なんかおもろいことないと書けんしな。でもお前が頑張って書け言うから今日の出来事を書きます。先に言っとくけど無理やり書いとるからおもんないよ。今日は練習相手の吉田君が用事で稽古できんかったから朝から釣りに行きました。で、夕方53センチが釣れました。やっぱり俺天才です。で、家帰ってご飯食べてビール飲んでもうすぐ寝ます。明日も朝から釣りに行きます。な、おもんないやろ?お前のせいやからな。でも正直最近書くんサボってました。さすが坂口さん全てお見通しやね。明日からは真面目に書きます。

2007年10月18日木曜日

亀田家PART2

亀田家えらい問題になってますね。世間のほとんどの人がザマー見ろって思ってるでしょうが俺はかわいそうやと思います。極真館の試合会場でもね亀田のオヤジぐらいパンチきいた父兄ようけいますわ。ほんま仕事何やってますのん?って聞きにくいような見た目の人がようけいます。でもね極真館の試合会場では相手のこと罵ったり応援態度に品が無い人は1人もいません。それはなんでか?それは指導者達が必死に空手とはただ強くなったらいいだけやないんやよ、頭は低く目は高くが武道のあり方やでって子供達だけやなく父兄達にまで徹底して指導してるからやと思います。それがね亀田家の場合はテレビ局までもが態度が悪いんがヒーローやでみたいに言うてどんどん煽って言うて良いことも悪いことも分からん十代にまで言わしててんから亀田家だけの責任ちゃうやん。もしも亀田家が極真やってたら親子共々敬語つかって普通にやってるで。昔テレビでファイトクラブってあったけど出演してる子が辰吉とかにもくってかかってたけどそれはヤラセやからって辰吉に自前に説明してるから本気では怒らんねやん。そんな感じのことをテレビ側がヤラセやなく亀田家にさしとい
たらそりゃ内藤怒るやろ。でもそれをおもしろがって散々放映しときながら大問題なったら俺は知りませんみたいな態度したらあかんやろ。亀田家が試合できんようになんねやったら亀田祭りとかアホみたいなもん作ってたテレビ関係者も辞めえって。でもほんま大毅は頑張ったって。今までどこの国かも分からんやる気のない相手としかやったことないのにいきなり本物の世界チャンピオンやで。内藤はほんまに実力でのし上がったチャンピオンやで。それを相手にして最後まで気持ち折れんと勝ちに行ったやん。ほんなら実績もないのに話題だけで世界戦やらしたボクシング会は問題ないんかって。ほんま今度は亀田家頑張ってボクシングの実力でスターになってほしいわ。それにしても内藤株上げたな。大人気なったわ。あれがスターにならな。しかし奥さんも素敵な人やな。やっぱり年上女房やろ。俺も探そっと。

2007年10月14日日曜日

半袖王子

今日久しぶりに三ノ宮の高架下にブラリと寄りました。ほんなら歩いてる人みんな長袖着てるんですね。俺はエンドレスサマーやからもちろん半袖ですよ。俺は決めました、半袖王子になります。雪の日でも半袖で過ごすアホの小学生に負けへんぐらい俺は半袖を愛用する事にします。もちろん今日買った物もTシャツやで。でもホンマのアホに見えるから半パンは我慢します!!

2007年10月13日土曜日

亀田家

この前の木曜日ボクシングの世界戦熱かったですね。稽古中やったから録画して観てんけど内藤選手強かったですね。で、問題は亀田家ですよ。別に亀田家の試合内容とかなんとも思わんけど腹が立ったんはマスコミですよ。ちょっと前まで大スター現るみたいに持ち上げといて今は国民の敵みたいにみんなして言うんですよ。態度悪いんは知ってたやん。ほんなら最初から表舞台出さんかったらえーやん。それを面白がってみんなして持ち上げて次みんなで悪者にして。まだダイキ十代ですよ。あれはイジメですよ。そりゃひねくれるわ。新聞見たら「ほんまに切腹すんのか?」みたいに書いてたわ。アホか?そんだけ言われたらほんまにしたなんで。頭悪いんは亀田家のオヤジだけやん。息子等は必死でボクシングしてるやん。それを素直に誉めようや。でもオヤジさん少しだけ頭よくなってくれ。プロやからリップサービスで相手のこと悪く言ってもいい。でも本気で言ってたらアホ丸出しやぞ。試合終わったら相手のこと尊重してありがとうございましたって言いに行け。それだけでほんまはえー人なんやってなるから。でも良くも悪くも間違いなく今ボクシング盛り上がってんの亀
田家のお陰やからな。頑張れ亀田家!!

2007年10月11日木曜日

丹原のおばちゃん

友達の友達は皆友達だ、世界に広げよう友達の輪!!って覚えていますか?そうです昔いいともでタモリが言ってた名言ですね。その日本ではもう死にかけたタモリ精神を脈々と受け継いでる人が愛媛県にいました。それは俺の親戚のおばちゃんです。おばちゃんはカメラ屋さんをやってるんですが俺が愛媛県で釣りしに出かけてるとおばちゃんから電話があり「あー玄、今お客さんでバス釣りやるって人が来とるんよ、話ししたいやろ?」っていきなり変わろうとするんですよ。そんなん俺は会ったこともない見ず知らずの人と電話で話す社交性はまだ持ち合わせてないんで丁重に断らしてもらったけど、おばちゃんは俺が断ったことに不思議で一杯みたいな口調でした。またある時俺がおばちゃんに「どっか釣れるとこない?」って聞くといきなりどこかに電話かけだし昔からの友人みたいに会話しスペシャルな情報を聞きだしてくれたんですが「知り合い?」って聞いたら「いや会ったこともないで、話したんも今が初めてや」となんと誰かが〇〇さん釣りが好きって聞いてただけでいきなり電話してあんだけ仲良く話せるんですよ。もう素晴らしいの一言です。まさにタモリが言って
た事はこれですよ。俺も最近は人見知りせんようになったけどおばちゃんみたいな神の領域に達せれるよう日々精進します。

2007年10月6日土曜日

初組手

ついにこの前の木曜日自由組手を子供達にやらせました。もっと怖がって泣き出す子もいるかなって思ってたんですが案外みんな上手にやってました。とても初めてと思えなかったです。やっぱり俺の教え方がえーんかな。俺ひょっとしてチャンピオン育てちゃうんちゃいます。ってか育てちゃうよ。これで基本稽古から移動稽古、型まで目的意識を持って教えれます。話しは変わりますが今愛媛に来てます。東京で暮らしてるとき愛媛来たらメッチャのんびりしててえーとこやと思ってたけど関西に帰ってから来てもやっぱりえーとこですわ。なんてったってブラックバスが沢山釣れる。PS、手紙で配ったけど来週の月曜日8日体育の日は体育館の関係で稽古はお休みです。お間違えの無いようよろしくお願いします。

2007年10月3日水曜日

悲しい出来事

今日悲しい出来事がありました。昼間の仕事が突然休みになったから野池に釣りに行ったんですよ。そこには先に小学三年生ぐらいの女の子が2人で網とカゴ持って水辺で遊んでました。俺の行きたいポイントもその子等が遊んでる方にあったからそっち行ったんですよ。ほんならその子等顔を見合わせて少し俺から離れた所まで移動してまた遊びだしました。次行きたいポイントもそっちやったからまたその子等の方行きました。ほんならまたその子等顔を見合わせて俺から少し離れたとこに行きました。そんなことを何回か繰り返してたんですが俺も変な人やと思われんの嫌やから思い切ってその子等に話しかけてみたんですよ。「何穫ってんの?魚?虫?穫れたか?」俺あんな子供の怯えた顔初めて見ましたわ。道場で俺がどんだけ怒鳴ってもあんなビビってくれないですよ。まさに凍り付くとはあのこというんでしょうね。声に出すこともできずわずかに首を振ってくれました。俺辛かった。泣きたくなった。仮にも極真館は青少年育成を掲げてやってます。その指導者が子供に変質者と思われるなんて。いやマジで普通に時計回りに野池釣りしてただけですよ。間違ってもそんな趣
味ないですよ。今日三田周辺の池で変質者が出たって噂流れてたらそれ俺です。ってか何で俺が子供に気を使いながら釣りしなあかんねん。俺は行きたい時に行きたい所に行くんじゃ!!

2007年10月2日火曜日

男前

この前の日曜日鳥取県米子市に山陰大会のお手伝いに行かしてもらいました。改めて思ったんですがほんと山陰支部の方達は結束力が強いです。それもすべて湖山本部長の人間性、男気に惚れてのことやと思います。男が惚れる男とはまさに湖山本部長のような方を言うんだなと思いました。失礼を承知で言わしてもらうとまさに「オヤジ」もしくは「アニキ」って呼んでついていきたくなるぐらいカッコ良い方です。俺もあんな人にほんとなりたいです。あ、さて男前と言えばもう一人この写真の人誰やと思います?俳優さん?歌手?答えは奈良支部のなくてはならない存在フナサキユウさんです。ちょっとなんなんすかこの男前な顔立ち。俺初めてでしたわ、試合観てたお客さんがユウさんの試合終わってやたら騒いでたから耳を傾けてみると「いやー彼はかっこいいね。どこの道場?ほんとタレントにもなれるよ。」って試合じゃなくて顔のこと絶賛してるんですよ。ほんでこの顔で強いんですよ。俺もう勝ち目あらへん。最後の砦、玄ちゃんにはユーモアがあるじゃないって思ってたらユウさんもユーモア持ち合わせていましたわ。反則やわ。あんなん反則やわ。絶対あんなんコンパ
とかに呼んだらあかんわ。そんなカッコ良く強いユウさんも11月25日の埼玉県のスーパーアリーナである全日本大会に出場します。ちょっと遠いですがみんなで応援に行きましょう。PS 俺は今までユウさんとは試合会場とかでしか会わなく挨拶程度だったんで「水谷さん」って呼ばれていたんですがこの前山陰で「玄さん」って呼んでくれました。今度は「玄ちゃん」って呼ばれるよう頑張ります。