2009年1月31日土曜日

今日の素敵な一言

たまに飲みに行く自分の2つ下の後輩がいるんですが今契約社員で働いてる所が場所が移って遠くなり交通費も出ないから自分から辞めるらしいんですがまだ次働く所決まってないみたいです。それなのに全く焦っていません。見上げた根性です。で、メールで「どないすんねん?」って聞いたら「なるようになりますわ」って返ってきたんですよ。自分が次に送ったメールは自分のメール人生でも五本の指に入るぐらいの素晴らしいメールでしたよ。「なるようになったらあかんのちゃう。するようにせなあかんのとちゃうか?」どーですか?素晴らしい答えでしょ?彼からは「ほんまそーっすね、こうするって決めて気合い入れて次の職場はもっとやりがいのあるとこ探しますわ」みたいな返信がくるもんやと思ってたんですが、携帯握りしめて待ってても何も返ってこなかったですわ。いわゆる無視ですね。いいやきっと涙で目の前がぼやけて見えなくて返信できなかったのでしょう。ほんまこの子と俺の関係どないなんねやろ?まあなるようになりますわ。

2009年1月30日金曜日

俺は子供が好きだ

自分は子供が好きです。ってそんなこと書いたら「やだ、この人マイケルジャクソン?」って思われる方もいるかも知れませんがそうでは無いんで安心してください。自分がいつも見るようになったサイトの店長のブログにこんなのが載っていたので自分も使わしてもらいます。http://ameblo.jp/bassfi/ の1月30日のをみてください。正直自分は自分のことで精一杯なのでテレビとかあまり観ないんですが世界のどっかで今もこんなことがおきてます。自分のオカンはニュースで子供が死んだってことを聞く度に子供は死なんでくれって言います。同じ命と言いますが今から未来がある子供の命と人生のほとんど見てきた100歳の命では違うように思いますとか書いたら怒られるんで書きません。が、やっぱり自分のオカンが言ってる子供は死なんでくれってことには同感します。全然知らんのに世界の事とか語るつもりはありませんが子供が殺されてんのは絶対駄目やと思います!!

嬉しい出来事

最近嬉しい出来事がありました。一人の少年部の子が今年に入ってまだあんまり来てなくて、親に下までついてきてもらってんのに帰ってしまってたりした子がいます。で、この前来たんですけど何とかやる気にさすように頑張って指導したら何と次の練習の時一番に来てやる気満々になってるんですよ。嬉しかったですよ。早く来すぎてまだ誰も来んから更衣室で煎餅食べながら色々話してました。お父さん怖いって聞いたら怖いって返ってきました。小学校の先生は怖くないそうです。で、自分は?って聞きました。自分としては全然怖くない、面白いって答えが返ってくるって予想してたんですが怖いって言われてしまいました。まあでも空手の先生が怖くないって言われたらあかんでしょ。でもその怖い先生のいる空手に自分からめっちゃ早く来るって嬉しいですやん。ほんまみんな空手のこと好きになってほしいです。ついでに自分のことも好きになっといてほしいです。さあもっとおもろくて怖くて優しい先生になれるように頑張ろうっと。

2009年1月27日火曜日

関西地区合同強化稽古

今週日曜日二月一日奈良の高津支部長の御所道場にて10時から関西地区合同強化稽古を行うそうです。来年の世界大会代表の船先支部長も来ます。船先支部長はハンサムなのに強いです。そんな船先支部長とも組手ができる滅多に無いチャンスです。中学生以上は誰でも参加OKですが少年部は緑帯以上のみです。練習内容ですがほぼ組手のみです。組手祭りと言ってもいいでしょう。組手が三度の飯より好きな人の集まりです。嘘です、知りません。とにかく浪速魂見せたろや!!

2009年1月26日月曜日

トーナメント表できました!!

昨日日曜日に奈良の高津支部長の御所道場に集まり2月11日の関西錬成大会のトーナメント表を作成してきました。今回は第1回大会にも関わらず参加人数が二百七十名弱と予想を大幅に上回る人数になりました。一つのクラスに30人ぐらい出ているとこもありトーナメント表を作るの大変でした。久しぶりに頭を使い途中で頭痛と吐き気がほんまにしてきましたわ。良い大会にできるよう頑張ります。で、北摂支部のみんなが大活躍できたら嬉しいです。さあ後二週間。出る人は悔いの無いよう練習のラストスパートかましたってや。

2009年1月24日土曜日

今道場に来るとき雪降ってましたわ。寒いですね。こんな寒い日はこたつに入りながら熱燗なんか飲んでテレビでも観てたら最高でしょうね。分かりますよ、凄く分かります。しかしね今日は稽古じゃ!!もうこれ読んでしまった人は必ず稽古に来てください。最近庄内道場の一般部の人が少ないからほんま寂しいです。サボるんは誰でもできます。でも目標決めて頑張って来てください。待ってますよ!!

2009年1月21日水曜日

擬音指導

自分は客観的に見て指導中よく擬音を使うと思います。子供の指導はいかにわかりやすくするかやから噛み砕いて教えようとしてますが朝に自分が細見と二人で稽古するときにミットをもってもらうときなどほぼ擬音だけです。「バンバーンってやった後にお前がどっちでもいいからバーンって返して俺が最後にドンと返すから、分かった?」とか言うんですが分かるわけありません。細見の頭ん中が???なるんですが理解せん細見にイライラしてさらに「いやだからバンちゃうやん、こっちでドンやん、で次にバンやん」と文だけで見たら幼稚園児のおもちゃを使った時の遊びみたいになってます。それでも必死で理解しようとする細見は健気で偉いです。でもさらに自分は「バンやった後にアレやるからミットこうしといて」と自分の頭ん中では理解してるけど言葉が出てこんから「アレ」で説明します。で理解せん細見に怒ってます。これを理不尽といわずして何を理不尽と言うんでしょうか。でもね長年連れ添った夫婦などは旦那の「アレ取ってくれ」で奥さんは「あー新聞ね」とか分かるようになると言います。自分は細見に強くなってほしいからこそそういう風にしてるん
です。頑張れ細見。さてと、今日はアレやから皆さんもバーンってならんようにドンしといてください。

2009年1月20日火曜日

クヤシィーです!!

日曜日の昨日は大阪の南部にある水藻フィッシングセンターってとこに行ってきました。ここはブラックバスを放流してる関西では珍しいブラックバスの管理釣り場です。しかし管理釣り場と侮るなかれ。ハッキリ言って釣れん。行ってすぐ釣れて「やっぱり俺天才やわ、周りみんな釣れてないのに俺だけ釣れたで。このままやったら全部釣ってまう!!」って思ったんですがその後何をやっても全然釣れんようになって結局その一匹だけでした。で、みんなもどうせ釣れてないやろうと思ってたんですが常連さん風の人に聞いたら4匹釣ったと言うではないですか。もうほんま悔しくて悔しくて帰りの車で二十回ぐらい「クヤシィーのー!!」って言って一緒に行った人にもうざがられてました。でもこの悔しいって気持ちがええんですよ。この悔しい気持ちが「ああしたらええんちゃう?こうしたらええんちゃう?」って考えさしてくれてスキルアップにつながるんですよ多分。で、ここからが本題なんですがこの悔しいと思う気持ちは空手の稽古にも絶対もっとかな駄目やと思うんですよ。例えば今日先生に怒られた。ほんなら「悔しいわ、絶対次誉めさしたんねん」って思ったり
、組手で強いあいつにやられそうになったら「チクショー次は負けへんぞ」って思ったりせなあかんと思うんですよ。あー今日も稽古終わったわだけやとあかんのですよ。必ず自分の何が足りへんか見つけて課題を作ることって大切やと思います。自分も練習してて動きが悪かったら腹たってどないしたらええか考えるし、指導しててなかなかうまくなってくれんかったら「くそーどないしたら理解してうまくなってくれんねん。」って考えます。せやからこのチクショーって思う気持ちやクソーって思う気持ちを頻繁に思うようにしてください。ほんなら練習も楽しくなりますよ。さー自分も水藻フィッシングセンターにリベンジするため頑張りまっせ!!

2009年1月18日日曜日

サーファー

サーフィン始めました。まあネットの中のビッグウエーブに乗るネットサーフィンなんですが。ありゃいかんね。時間がすぐすぎる。しかも釣りのメーカーなんか見てたらどんどん欲しくなってくる。男の子やから少しばかりいかがわしいサイトも見ちゃうしね。しかもせなあかん方のワードとエクセルは開きもしません。何の為に買ったんやと。明日からちゃんとやります。多分、きっと、メイビー、いやしねーな。

2009年1月16日金曜日

正月ボケ

皆さんはもう正月モードは抜けましたか?自分も稽古はガンガンに再開してるんですけど、この玄ちゃん日記がサボリ癖ついちゃってました。明日からはまた頻繁に更新すると思いますので見たってください。話はかわりますが写真のケースはホームセンターで売ってる二段式ので偶然にも釣りの小さいケースが八個入ります。ワームのボックスとしては最高ですのでワームの収納に困ってる方はお試しください。と、こんなふうに空手に全く関係無いことを中心に明日からも更新します。

2009年1月10日土曜日

寒い

いやー今日は寒いですね。で、悩みなんですが寒かったら道場に来る一般部の人がガクンと減るんですよ。子供は「ちょっとお前大丈夫か?」ってぐらい季節感の無い服装で元気にワイワイくるんですけどね。まあ一般部の人の気持ちも分からなくもないんですけど。寒い中仕事から疲れて家に帰って「さあ今日は空手行くぞ!!」って意気込んでても、いざ家に着いたら暖かくてコタツなんかに入った日にはもうそっからまたあの寒中のなかに出て行こうとは思わなくなってしまいますもんね。しかしですよ、そこを乗り越えて来てください。稽古が終わった後のあの爽やかな気持ちは稽古を頑張らんと得られないですからね。しかも今道場にはビールが山ほどあります。終わって渇いた喉をビールなんか飲んだらたまらんですよ。さあ、皆さん稽古に来ましょう!!

2009年1月7日水曜日

肉を丸々食う。

2009年の2は肉で00は丸々で9は食うやから2009年は肉を丸々食うといういかにも牛年らしい年なんですよ。で、行ってきましたクリスマス会のビンゴ大会で特別賞の「水谷玄と行く焼き肉食べ放題!!」を見事に引き当てたショウタ君とリシュ君とで。いやこの他にもビンゴ大会では道着やカバンなどが当たるんですがやっぱり一番人気は焼き肉食べ放題でしたわ!!なんてったって俺と行く焼き肉やから楽しくおいしくでみんなこれ目当てでしたわ・・・と言いたいんですが実際は全然人気無い。他の商品がどんどん無くなって行く中これだけはポツンと残ってました。なんやったらこれ以外の商品が無くなった瞬間にビンゴカード床に置いてた子もいましたから。しかしコアな焼き肉ファンは最後まで目をギラつかしてこれを狙ってくれてた子も中にはいたんですよ、ほんまに。で、話は変わりますが今日子供らと焼き肉行った感想は食が細い。強くなりたかったらもっと食わなあかんぞと言ってたんですがあんまり食べてなかったです。まあ小学生やからそんなもんなんですかね。しかし30のオッサンな俺はようけ食べてましたわ。少し前まで全然食べんようになってた
のに正月で胃がデカくなったんかな。体重計に乗るんが怖いです。多分そんな人多いんちゃいます?そんな時は稽古に限りますよ。明日から2009年の稽古開始です。さあ、食べ過ぎたお腹をみんなで引き締めましょう。

2009年1月2日金曜日

デジカメ

ついにデジカメ購入いたしました。新年ですからね。ヤマダ電機も気合い入ってるはずですわ。これでガンガン道場の写真撮ってホームページにアップしていきますよ。でもデジカメを購入して正直な感想は携帯の写メールと変わらんやんけと。むしろ写メールの方が電話もできて便利やんけ。クソー高かったのに。釣り具のスピニングリールのバイオマスター我慢して買ったのに。と、思ってるんですが実は自分が使いこなせてないだけですよ、きっと。凄い昨日隠してるんやろ、このデジカメ太郎は。2009年北摂支部のホームページが激変する!!・・・多分、きっと、いや、しねーよ。

2009年1月1日木曜日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。極真空手の創始者大山総裁は牛殺しとして有名です。極真やってる人は誰でも一回は牛と闘ってみたいと思うんではないでしょうか。しかしそんなことはできないので我々は今年の干支の牛年の毎日を闘いましょう。ほんま今年も頑張りまっせ。それでは本年もよろしくお願いします。