2009年10月29日木曜日

お休みのお知らせ

手紙で配布してますのでもうご存知でしょうが来週の11月2日(月)から4日(水)まで東京で行われる全日本大会の為全道場お休みになります。お間違えのないようお願いします。PS、この手紙を挟んでるミッキーもトキヤ君にもらいました。使い方あってますか?

2009年10月28日水曜日

ディズニー

先週千里道場のトキヤ君が東京ディズニーランドに行ったらしくお土産でドナルドダックのボールペンをもらいました。見てください、この可愛らしさ。大人気なくずっと遊んでしまいます。ありがとうトキヤ!!ディズニーランドと言えば昔初めて女の子と2人で行ったとき「ミッキー?あんなもんネズミの妖怪やんけ。目の前おったら蹴ったんねん」などと当時まだ若かった自分は悪ぶっていたんですが、いざ目の前にミッキーが来たら蹴るどころか思わず抱きついて一緒に写真まで撮ってしまいました。ほんまに大人も魅了するディズニー。俺もディズニーのような男になりたいわ。

2009年10月26日月曜日

広島県支部平和杯の結果

昨日25日第2回広島県支部平和杯が行われました。結果は小学五年生上級の部に出場した岩永祐介君は惜しくも一回戦敗退。しかしユウスケはまだ青帯なのに本人の意志で上級のクラスに出場しました。やっぱりそんなに甘くはなかったですがまだまだやらなければいけない課題が沢山あり来年の平和杯は優勝してくれると思います。幼年部年長のクラスで岩村勇輝君が四位に入賞しました。後一回勝てば大きなトロフィーがもらえたからとても悔しがっていました。少し前までは顔面ガードなどもせずただ攻撃するだけで顔を蹴られ負けていたんですがだんだん組手っぽくなってきました。これから色々な技を覚えて来年の平和杯は優勝すると思います。そして型の部中学年のクラスで木田隆太君が決勝まで残り四位でした。「水谷玄と型は水と油、相反する物、力が全てと思ってるんだろ?」と思われるのが嫌で真面目に教えてきた成果が出ました。決勝に残る四人を呼ばれた時はほんまに嬉しかったです。リュウタは千里道場の一般部にも通い時間が無いので特別な稽古はなかなかできなかったんですがほんとに頑張りました。来年は優勝や。毎年広島県支部の大会に参加さしてもら
ってるんですがほんとに三好支部長は凄いです。広島の地で1人で一から今の支部を作られました。まだ発足して五、六年ぐらいだと思います。偉そうにせず冗談などを交え自分にも優しく話してくれ人間としても凄く魅力的な人です。また来年も行くのが今から楽しみになる凄く良い大会でした。来年はあの大きなトロフィーを北摂支部が根こそぎ持っていけたらいいのにな。

2009年10月25日日曜日

第2回広島平和杯中継

なんと型で木田隆太君が決勝に残りました。型でですよ!!凄い!!

2009年10月21日水曜日

インフルエンザ予防

インフルエンザが大流行してますね。今日も三人ぐらいインフルエンザになったから休みますとか、その子はなってなくても学級閉鎖になったから行けませんとの連絡がありました。自分も常々言ってるんですが家に帰ったら手洗いうがいをしてくださいよと。道場にもアルコール除菌液をおいてるんで道場に入る前に手に擦り込まして使ってくださいね。やっぱり予防にはこのぐらいしかないんですかね。でもねよく考えてください、アルコールを手に塗ったら菌が死ぬなら体内から摂取したらどんだけきくんだと。打撲して湿布貼るよりアスピリン飲んだ方がそん時は痛くないですよ。だから成人の方はアルコールは手につけるもんじゃなくて体内にどんどん摂取したらインフルエンザなんかにもかからないと思います。万一インフルエンザにかかって頭痛くても「あ、昨日飲みすぎて二日酔いの頭痛や」と勘違いして迎い酒でもっと摂取したらほんまに治るかもしれんし。だってアル中の人がインフルエンザで亡くなったって聞かないのは体内からアルコール消毒されてるからやと思いますよ。酒は百薬の長。俺もインフルエンザなったらあかんからガンガン予防せな。さあみなさんも
酒を飲みまくってインフルエンザ予防や!!(内容は全部嘘ですよ)

2009年10月18日日曜日

秋期支部内交流試合の結果

幼年の部 優勝 岩村勇輝 準優勝 甘田真利奈 小学一年の部 優勝 平野瑛暉 準優勝 平山隆斗 小学二年の部 優勝 杉岡舞樹 準優勝 宇城咲希 小学三年の部 山下海星 準優勝 伊藤柊太郎 小学四年の部 優勝 小川僚汰朗 準優勝 佐々木翔大 小学五年の部 優勝 塩見志穂 準優勝 野サキ貢揮 少年女子高学年 優勝 田中明日歌 準優勝 藤田沙耶加 少年男子高学年の部 優勝 岩永佑介 準優勝 伊計侑弥 一般の部 優勝 増永順一 準優勝 藤田博一 試合は相手に勝った負けたがあるんですがこの交流試合では弱い自分、もう諦めたい自分が出てきた時に負けずに頑張れた子は全員勝ちだと思います。そんな交流試合で小学二年の宮脇悠歩君は三回戦で自分よりもかなり大きい優勝した舞樹君にあたりましたが最後まで諦めず戦い抜きました。この試合に勝てばベイブレードを買ってもらえる約束だったみたいなん
ですが凄いですね、ベイブレードのパワーは。これは勝ちに値するんじゃないでしょうか。お父さんベイブレード買ってあげてもいいんじゃないですか。でも悠歩君空手は物やなくて自分の為にするんやぞ。もう一人小学五年の部に出たけどほんとは四年生の貢揮君も頑張りました。彼は少年帯研にどんだけきつい稽古でも怒られても休まず来て一生懸命練習してます。今回は負けてしまったけど技有り取られるまでは互角でした。でもほんまみんな頑張ってました。いつもはおとなしい子も人が変わったみたいに攻めてた子が沢山いました。試合が全てではないですがやっぱり試合は人を成長さしてくれますね。次は12月6日に大阪奈良交流試合があります。そして支部内では型の交流試合もやるんでまたドシドシ参加しましょう!!

2009年10月15日木曜日

飲み会の場所

日曜日17時半よりこちらで飲み会を行います。どしどし参加してくだい。費用は食べ放題、飲み放題で2980円ととてもリーズナブルです。http://www.hotpepper.jp/A_22400/strJ000724275.html?vos=hpp403&invId=NWmoilDa

2009年10月14日水曜日

世界クラス

この前の世界大会で日本人は組手では軽量級の中澤君が四位に入ったぐらいで凄く悔しい思いをさせられたんですけど組手以外では全階級を制覇した階級があります。それは型の部の男子と裏世界大会とも言えるサヨナラパーティーの飲みの部です。見てくださいこの写真を。これは世界大会のホームページに載ってる写真なんですが我らチームジャパンがサヨナラパーティーで大活躍した写真がちゃんと載ってますわ。何でか城南川崎支部の夏原先輩は拝んじゃってるし他流派で出場した坂田さんは大爆笑してますし。その反面この写メでは分かりにくいですが(世界大会のホームページを確認してください。)後ろの外国人の冷めた目見てください。「ナンナンデスガニホンジンタチハ!!オサケのノミカタガクレージーダヨ!!」と言ってるに違いありません。そんな世界最高峰の裏世界大会を日本の砦とし命がけで飲んできた水谷玄と飲めるチャンスがやってきました。今週日曜日交流試合が終わった後五時から、まだ場所は決まってませんが決行します!!さあ裏世界大会で優勝した水谷玄の必殺技を間近に見れるチャンスだ、全員参加してや!!(でもほんまの
空手の話になると真面目になるんでお酒を飲んでる席ではナシヨ」

2009年10月11日日曜日

あの子に会える!!

明日はお休みなんであの子に会えます。最近試合とかでなかなかあの子に会えんかったからメッチャドキドキします。あの子は相変わらず可愛いやろか?いっぱい癒やしてもらわな。ほんま俺はあの子が大好きやわ!!そうブラックバスに。とか書くと「うわ、魚のことあの子とか言うてる、キモいわあそこの空手の先生」と思われてもいいんです。自分にとっての最高の癒やしなんです。30超えた男の唯一の癒やしが魚なんて悲しいと思われるかもしれませんがいいんです。友達と会う約束をキャンセルしてまで会いたいんです。ウッヒョーイ。

2009年10月9日金曜日

負けました。

世界大会が終わりました。写真はやっとハンガリーに着いた時「そや、写真撮っとかな」と思い携帯で撮った唯一の写真です。でも今回は頑張ってデジカメでは沢山撮ったんですがアップの仕方が分からないので載せれません。誰か教えて下さい。あ、さて結果ですが負けました。しかも初戦負けです。以上です、おやすみなさい。と書きたいんですがそれじゃあいかんね。今回は相手が強かったと感じる前に自分が弱かったです。はっきり言って練習不足です。いや、練習は限られた時間の中で頑張った方だと思いますが練習内容が全然駄目でした。週二回奈良北支部の船先支部長の所に朝練をしに通ったのは凄く収穫があったんですが自分の道場でやる稽古は全く駄目でした。土曜日の朝練でもまだ黄色帯の中学生にガンダムをつけてもらって組手をしてましたが強い中学生と言えどそこは中学生。やはり攻撃してきません。体重60キロ位の平山さんも毎週かけつけてくれましたがやっぱり全国レベルやまして世界レベルの攻撃ではありません。顔面ありの稽古では軽い組手でも沢山得られるものはあるんですがフルコンタクトのルールではガチンコの組手を沢山やらな自己満足な稽古
で終わってしまいます。昔は稽古が嫌な時もあったけど、いやむしろ試合前とかのキツい稽古は嫌で仕方なかったけど今回は物足りなさを感じていました。もし城南支部の朝練に週一回でも通えてたら結果が違ったかもしれません。とタラレバを話しても仕方ありませんがやっぱり城南支部は凄いと改めて感じました。強くなろうとする若者がみんな集まって稽古してますからね。うちも少年部のクラスは最近入賞者が増えメキメキ強くなって全国でも後少ししたらいけんちゃうかと思わす子も出てきてくれたんですが一般部ではまだまだですね。今自分にできることは城南支部とまではいかないまでも強くなろうとする血気盛んな若者がゴロゴロいる道場に頑張ってすることですね。頑張るよ!!