2011年3月31日木曜日

お休みのお知らせ

3月31日の千里道場の稽古は体育館が休館日の為お休みです。お待ちがえの無いよう、よろしくお願いします。

2011年3月28日月曜日

お前、漢だ!!

小1の子が顔に大きな傷を作って道場にやってきました。聞けば自転車でふらついてこけて、顔に木が刺さったらしいです。救急車に乗る大怪我やったらしいのですが、何故か泣かなかったらしいです。なんとその子は空手で泣いたらあかんて教わってるから泣かなかったらしいです。おい、これを漢と言わずして何を漢と言おうか。感動しました。空手て凄いなと再確認しました。翼、お前、漢だ!!入門した時にはずっと泣いてた翼はもうおらんね。強くなったなあ。俺はめっちゃ嬉しいと同時に正直少し怖かったぞ。

2011年3月26日土曜日

頑張れユウスケ!!

今ユウスケ君と全日本に向けて一般部の稽古が終わってから特訓中です。ユウスケはどんなにキツくても「キツい」と口に出しません。大した男です。来週の土曜日からはユウスケと打ち合える相手がうちにはいないので京都支部の選手稽古に出稽古です。頑張れユウスケ!!俺を男にさしてくれ。

2011年3月21日月曜日

全関西錬成大会の結果

昨日、無事錬成大会が終了しました。みんな頑張ってました。なかなか結果を出すのは難しいですが、頑張ればついてくると思います。自分も昔はずっと初戦負けでした。でも沢山稽古したら自信が出てきて結果もついてきました。効率的とか科学的な稽古なんてないですよ。量ですよ、量!!極真ですから!!     北摂支部入賞者  小学二年生男子初級の部 優勝 井元流風
小学三年生 男子初級の部 優勝 坂上貴一 準優勝 井元来哉 第三位 奥田雅治 第四位 鈴川凌大
小学三年生女子の部
準優勝 宇城咲希
小学六年生女子の部 優勝 塩見志穂
小学一年生男子上級の部 第四位 赤木恵太郎
小学三年生男子上級の部 準優勝 井元麟太郎
小学六年生男子上級の部 第四位 岩永祐介
壮年重量級の部 第三位 岡部悟
(写真撮るの忘れたので、スタッフの明日を強い眼差しで見つめる三人を載せときます)

2011年3月19日土曜日

明日は関西錬成大会です。

明日は関西錬成大会です。出場する人は9時半時間厳守で修道館前にお集まりください。
お手伝いのスタッフの人は早いですが8時半集合でお願いします。庄内から自分と行く人は7時半出発でお願いします。

2011年3月18日金曜日

訂正

ごめんなさい、さっき献血に行こうと呼びかけたんですが、血液にも有効期限があって今は献血に行く人が沢山いるらしいのでもう少し待った方がいいそうです。看護婦とのムフフな時間はもう少しの辛抱だぜ。そして一回きりじゃなく血液を必要としてる人は震災じゃなくても沢山いるんで継続的に行きましょう。

献血

献血も震災の救援活動につながるみたいですね。周りには結構やったことない人が多いですが自分はたまたまこの前の福岡に行った3月6日に暇すぎたのでしました。献血は救援活動につながる、つながらへんは別にしていいですよ。健康かどうか血の成分の数値を細かくハガキで教えてくれます。そして一番いいのは看護婦さんとのコミュニケーション。針を刺される時に大袈裟に怖がる振りをすると「あら、そんなに大きな体なのに怖いの?ウフフ」と母性本能をくすぐり、血を抜いてる間楽しい時間が過ごせます。さあレッツゴー献血。

優しいなあ。

今日義援金を募ったらこれだけ集まりました。みんな優しいですね。千里道場のスナオ君なんかは「これ、おこずかいの中から持ってきてん」と言ってました。そうなんですよ、億万長者の一万円よりもこういうお金の方が大切やと思います。もしも自分の子供がスーパーでいつもはおねだりするお菓子を「今日はお菓子いらんからその分募金してや」なんか言ったら男前確定でしょ。さあそんな男前がうちの道場には何人いるんだい?
ちなみに帰る時冗談で「さあ今夜は何食べよ?」と募金箱を振りながら言ったら道場生に怒られました。ごめんなさい。

2011年3月17日木曜日

頑張れ東日本!!

テレビを見ると悲惨としかいいようが無い現実が放映されてます。しかし関西では一歩外に出ればみんな笑いながら普通に歩いています。これは不謹慎なのかというと自分はそうではないと思います。温い布団の中で寝るのは不謹慎だと思い被災者の方と同じように硬い床で寒がりながら寝ても誰も喜びません。そしたら自分達には何ができるのか考えたら募金ぐらいしかできないです。 そこで始めました、「つもり募金」。以前から「つもり貯金」というものをやりたいなと思っていたのですが、なかなか意志が弱く貯金は無理でした。しかし今回は例えば缶コーヒーを買おうと思った時に我慢してそれを貯金ではなく募金します。これで一回120円。さあこれでなんぼ募金できるんか。コンビニでもおやつ一つ我慢してレジの横の募金箱にその分のお金を入れるだけでもいいんちゃいます。庄内道場の玄関の靴箱の前に募金箱を設置しました。責任もって届けます空手保護者の人もつもり募金一緒にしましょう。

2011年3月16日水曜日

明日から

明日から庄内道場にこれ置きます。俺にできることの全力です。とりあえずこれ見た少年部、お年玉全部もってこいや。ってのは嘘で、俺はとりあえず昼ご飯の半分の二百円分を募金します。みんなは十円でもいいですよ。

2011年3月9日水曜日

大阪北摂支部の稽古風景

「えの字立ち」での停止筋肉の稽古風景です。めっちゃキツいです。30秒3セット。ユウスケの命は生きる為に流れている。生きて生きて生きまくれー!!

2011年3月6日日曜日

福岡県型競技錬成大会。

福岡県型競技錬成大会に出席さしてもらいました。昨日は福岡南支部の佐藤支部長と広島県支部の三好支部長と型世界チャンピオンの伊熊師範とでご飯を食べさして貰いました。やっぱり皆さん空手に対する熱は凄いです。子供に四時間稽古さすなんて話しも聞けました。四時間稽古したら子供ももちろんしんどいですが、それを教える先生もしんどいんですから。自分も見習わなね。そんな熱い先生が集まる試合ですからレベルも高かったです。自分も沢山のことを勉強さしてもらいました。佐藤支部長呼んで頂きありがとうございました。来年は空手と雷魚じゃなくバスも釣りに福岡に来ます!!(今、まだ博多ですが、博多何もねー。)

2011年3月4日金曜日

お休みのお知らせ

明日5日の稽古は12時半からの少年選手稽古以外は福岡支部に出張の為お休みになります。お間違えのないよう、よろしくお願いします。
福岡には夜行バスで行きます。新幹線で行くと往復三万円弱かかりますが夜行バスだと一万円弱です。 日曜日は時間もまあまああります。この節約した二万円を博多の街でどう使おうか?チクショー、待ってろ博多!!