2013年2月26日火曜日

言うの忘れてました。

昨日の千里道場での稽古で
「2月28日木曜日の稽古はお休みです。」
って言うのを忘れてました。

月の末日は体育館が休館になる為稽古はお休みになります。
どうしても稽古がしたいという空手バカは庄内道場での幼年部に参加してください。
年齢不問です。
幼稚園の子達と一緒に稽古をしてみないかい?
楽しいぞ!!


2013年2月24日日曜日

後ちょっと。


後少しで全関西錬成大会ですよ。
出場する人に「優勝する人?」って聞いたら全員手を挙げます。
そりゃそうだわな。
言うんは簡単やねん。
ほな、その優勝する為に努力せえよと。
口だけ番長になったら駄目ですよ。
今日、関西強化稽古があったんですが、参加した3人は本気で「優勝」を狙ってるみたいです。
さあ試合まで後ちょっと。
毎日、毎日を
「強くなる!!」
そのことだけ考えて生きてみようや。
そんな充実した日々はなかなか無いですよ。
あ、宿題はちゃんとやれや。

2013年2月20日水曜日

関西地区合同強化稽古

『関西地区合同強化稽古』を下記の通り行います。

◇ 日 時  2/24() 9時集合 9時30分開始~11時30分終了
◇ 場 所  大阪府南河内郡太子町大字山田88番地 『万葉ホール』
◇ 資 格  小学生以上(小学生は全関西に出場する人のみ)
◇ 参加料  無料
◇ 注意事項  保護者の見学はできません。また、保護者の駐車場への乗り入れは送迎時のみ、駐車及び待機は禁止とします。

2013年2月18日月曜日

ありがとう!!

今年もバレンタインで沢山の生徒からチョコを貰いました。
しかも手作りのもあってメッチャ嬉しかったです。
モエミちゃんからのはケーキにチョコがコーティングしてあり味も最高でした。
ほんとにありがとうございました。
しかし自分は高学年の子からチョコを貰う時
「何言ううてんねん、このオッサン」
って顔をされるのが楽しいのであえて
「本命チョコありがとう!!」
と言う鬱陶しい人です。

そして今年の中学生の男子連中は、中には沢山チョコを貰ってる子もいましたが、やはり0の子も多かったです。
悲しいかな、「お母さんからは貰った」と言ってた人もいました。
いいか、中学生になってからのオカンからのチョコは例え0でも絶対にその場で手を出すな。
「こんなもんいらんわ!!」と悪態をつけ。
俺も昔オカンから
「ハイどうせ誰からも貰えんやろから!!」
と嬉しそうな顔してチョコを渡してきたから
「誰が貰われへんねん。こんなもんいらんわ。」
と誰からも貰ってないのに強がって机の上に投げ返しました。
でもオカンが寝てからコソコソ電気も点けずに食べたなあ。
そのチョコは甘さと苦みの中にちょっぴりしょっぱさもあったなあ。
誰からも貰えない悔しさとオカンの優しさがしょっぱくさしたんやろなあ。
そうやって大人になってくんだよ。




2013年2月14日木曜日

ハッピーバレンタイン


今日はバレンタインデーですね。
「俺、結婚してるし関係ないよ。」
何て言うのはナンセンスです。
今日は男は全員がソワソワする日です。
で、小学4年生以上で、黄色帯からの男子道場生に宿題です。
母親、姉、妹、従妹から、そして義理も含むチョコじゃない、正真正銘の本命チョコが貰えなかった者は罰を与えます。
なぜならば空手をやっている者は強くて優しくないと駄目です。
そのモテる2大要素の強くて優しいのどちらかが欠けてるから本命チョコを貰えないんです。
さあみんな頑張って本命チョコゲットしてな!!
ちなみに毎年みんなに自慢しますが、俺は小4の時に4個もらいました。
小5は1個でした。
そっからは0が続きます。
小4が人生のピークです。
あの日に帰りたい。

2013年2月12日火曜日

支部内試合の結果

支部内試合の優勝者

山﨑星輝 高木雅彩 小橋川潤 山﨑葉月 宮川樹奈 俵谷吏 小倉昊 俵谷迅 見尾竜海       柚之上暁斗 井元凉夢 井本龍斗 西野豪志 島脇康生 岡部美樹 田島幸輝 新津翔太朗
井元流風 坂田彩花 河野萌美 杉岡舞樹 井元麟太郎 岡部撃 野﨑貢揮 

昨日の試合は終了時刻が遅くなりました。
何故かと言うと延長が多かったからです。
1分30秒と短く感じられるかもしれませんが、戦っている選手はめちゃくちゃ長く感じます。
それなのに勝負を諦める人がおらず、最後の延長まで必死で戦ってました。
見ている自分もほんとに感動さしてもらえる試合ばかりでした。
道場の組手では下がってばかりいる子も、積極的に前に出て全力で戦ってました。
試合の判定は審判がどっちが勝ったかを決めます。
負けてしまっても「今日の自分は頑張った。もっとあんな技沢山使ったらよかった。悔しいから次は絶対勝ったんねん。」と思えたら次はもっと強くなると思います。
「俺なんか勝たれへんねん。俺なんか弱いねん。」と思うのは駄目です。
一番あかんのは親が「この子は根性無しで弱いからな」と決めつけることだと思います。
「うちの子は根性あってメッチャ負けず嫌いやから」って言ってるとほんとにそういう子に育つと思います。言霊です。
次は3月31日に府立体育館で行われる全関西錬成大会です。今週一杯まで受け付けです。
大きな大会ですがどんどん挑戦してみてください。




 
 

2013年2月10日日曜日

明日は支部内交流試合


明日は支部内交流試合です。
出場する選手のみんなは緊張してますか?
でも「緊張すんな」とは言いません。
思いっきり緊張してください。
でもその緊張や恐怖から逃げずに頑張って戦ったら、勝っても負けても絶対試合に出る前よりも強くなってるはずです。
明日の試合のトーナメントの組み合わせは全員に優勝するチャンスがあるように細かく分けました。
多くても4人のブロックです。
ですので2回勝てば優勝です。
自分がトーナメント表を見ても誰が勝つのかわからない対戦ばっかりです。
保護者の方は子供が最後まで諦めずに戦いきったら、勝っても負けても「よく頑張った」と褒めてあげてください。それが一番のトロフィーです。
明日は10時スタートで12時位には終わる予定です。
試合が終わったらメッチャホッとしてお腹が空きまくるのでいつもより美味しいお昼ご飯を食べさしてあげてください。



2013年2月2日土曜日