2013年6月30日日曜日

早く着きます

道路状況が順調だった為十分位早く着きそうです。

帰ります!!

今青少年センターを出発しました。帰りは15時半庄内、16時千里体育館に到着予定です。
渋滞してたらまたここでお知らせします。

おはようございます。

おはようございます。
合宿2日目スタートです。
大人達は疲労困憊なのに、子供達の元気の良さは何なんでしょう!?
一度ドーピング検査せんとあきませんね。

疲れた!!

疲れました!!
もう寝たいです。
しかしまだ子供で起きてる子がいます。
何故子供は豆電球の光がまるで沈まぬ太陽のように彼等を元気にするんでしょう。
うるさく騒ぐ子には注意をしますが、合宿での豆電球の灯りの下でのコソコソ話ほど楽しいもんはないです。
道場では真面目な子が豆電球の下だとメッチャオモシロイ子に変身してたり、自分も一緒に仲間に入りたいぐらいです。
しかし立場上『早よ寝ろ!!』と注意をします。
まあせっかくの合宿、もう少しだけ沈まぬ太陽は消さないでおきます。
自分が先に寝んように頑張らな。




2013年6月28日金曜日

IWDA発足

この度IWDAという組織を新しく発足する運びとなりました。
IWDA=インターナショナル ウォーター ドンパチ アソシエーションです。
そう、合宿で行われる水鉄砲の打ち合いも、ただ打ち合うだけでなく、そこには勝ち負け、そして細かいルール、厳格な反則などがなければ面白さは半減してしまいます。

ですので今回の合宿ではこのIWDAルールに則って競い合いたいと思います。

昨日千里道場のリョウタが「先生の鼻の穴に打ったんねん!!」と言っていましたが、これはIWDAルールでは有効です。上等じゃコラ、10倍返しじゃ!!



Ipad


自分の携帯電話はスマホではありません。
そうです、ガラケーってやつです。
皆に「そんなんいまだに使ってんの?」
って言われても、「スマホとかどうせ使いこなせんし興味ないねん。」
と浮世離れしているのがカッコイイとさえ思ってました。

「やっぱり人と人とが実際会って触れ合うんを大切にしたいやん。人情って好きやな。」

などと意味の解らないことを言ってきましたが、今週合宿があります。
親御さんは子供達が合宿中元気でやってるか気になるはずです。
そんな人情派を気取ってても親御さんには関係ありません。
合宿が終わって2日後位にブログで「楽しかったー!!」などと書かれても、もう合宿熱は冷めてます。
そこでついに自分もスマホを通り越してタブレットのIpadを購入しましたよ!!
合宿中の動画をブログですぐにアップする予定です。
練習では上手にできたので多分大丈夫でしょう。楽しみにしといてください。

しかし今のところほとんど触ってません。
合宿が終わったら、「豚に真珠、玄にIpad」などの新しいことわざが生まれるかもしれません。
何回同じ質問をしてもイライラせず怒らない優しい方、自分に使い方教えてください。





2013年6月27日木曜日

合宿の持ち物でのお願い。


合宿に参加される方は飲み物を貰う時に解りやすいように自分のコップを持って来て下さい。
携帯電話、携帯音楽プレーヤー、携帯ゲーム、カードゲームなどはいかなる理由であれ一切禁止です。
もし持ってきた人がいたらその場で叩き壊しますのでご了承ください。

後、「自分の水鉄砲持って行っていい?俺電動の持ってんねん。」
などと何名かの子に聞かれましたが、絶対駄目です。
「先生だけデカいのズルい」などと言われましたが、そうです、大人はズルいのです。

さあ、もう少しで合宿!!楽しみだ!!
後は天気だけです。
日頃の行いは完璧やから晴れるはず!!

合宿に参加されない方は29日(土)の稽古はお休みになりますのでご注意ください。

2013年6月25日火曜日

やったぜ齋藤さん!!


日曜日に行われた全日本ウエイト制大会で、-60㎏級で齋藤さんが見事準優勝に輝きました。

決勝戦では残り1分で審判の「止め」の後に受けた攻撃で残念ながらドクターストップになってしまいました。
審議ではこっちが反則勝ちか?ってなってちょっと期待してしまったんですが、そんな棚からぼたもちな勝ちはあかんでしょ。次は倒して勝ってもらいたいです。

さあダメージが抜けたら次は祝勝杯で倒すか倒されるかの勝負をしましょう。








2013年6月22日土曜日

お知らせ

6月24日(月)は支部長会議に出席の為全ての稽古はお休みです。

6月26日(水)に16時から庄内道場幼年部、18時から千里道場少年部を振替で稽古します。
お間違いの無いようよろしくお願いします。

なお23日全日本ウエイト制大会には齋藤さんが出場します。
減量もバッチリで走り込みも頑張ったので良い結果をお伝えすることが出来ると思います。
応援よろしくお願いします!!

2013年6月21日金曜日

ドンパチ

合宿の準備でメッチャ忙しいです。

合宿の準備中にフッと思いました。

「何故男は一度はモデルガンとかピストルに興味を示すんだろう?そんな熱い男たち皆でサバイバルゲームがしたいな」と。

そこで今回合宿でモデルガンは危険などで水鉄砲でドンパチやります。

全員に一個づつ渡しますが自分のだけメッチャデカいです。

「ずるい」などと言った奴は水鉄砲で打ち抜きます。

合宿に参加される方は着替えを一枚多く持って行ってください。


2013年6月18日火曜日

全山陰空手道選手権大会の結果


日曜日に行われた全山陰空手道選手権大会の入賞者です。

小学2年初級の部
準優勝 森田 大翔
決勝戦しか観てないけどちょっと突きが少ないな。もっと突きが打てるようになったら優勝間違いなしやで。

小学6年女子の部
準優勝 宇城 咲希
正面で打ち合ったらココロちゃんには勝てんよ。回りながら攻撃する練習をしましょう。

小学6年生上級の部
第三位 井元虎太郎
コタも回るの忘れてたな。もっと真っ直ぐな蹴り技を使いましょう。

小学6年上級の部 
準優勝 井元麟太郎
また反則取られての負けやんけ!!あれだけ言ったやろ!!2万な。

一般初級の部
第三位 関野 竜彦
強くなってるで。もっとパワーつけなね。

一般初級の部
準優勝 金森 映介
下段が強いんやからもっとしつこく最後まで蹴らな。上段蹴る振りして下段とかの細かいフェイントがつかえたらいいのにな。

今回ウチからは11人参加しました。
「やっぱり山陰とか遠くまで行く人は入賞して強いなあ」と思われる人もいるかもしれませんが逆です。
強くなりたいから山陰とか遠くまで行って試合をするんです。最初から強い人なんていません。山陰まで行く人は強くなりたい気持ちが貪欲なんです。今回入賞した人達も昔は遠くまで行って初戦負けとかもありました。強くなってから出るんじゃないんです。強くなる為に出るんです。

次は8月に中部で試合があります。出場したい人は申込み用紙を貰いに来て下さい。

2013年6月16日日曜日

明日は全山陰空手道選手権大会

明日は全山陰空手道選手権大会です。
出場する人は頑張ってください。

今日少年部低学年の稽古中に1匹の蝶が道場に舞い込んできました。
子供達は大盛り上がりでみんな蝶を捕まえようと追いかけまわしてました。
収拾が付かないので可哀想ですが掃除機で吸い取りました。


そしてしばらくして次はこんなデカい蜂が玄関にさまよってきました。
多分スズメバチの一種です。

これも掃除機で吸い取ってしばらくしたらお亡くなりになってました。


お、お、おい、今気付いたけど、蝶が来て蜂が来て、それをどっちも掃除機で吸って一つにするって、ま、ま、まさか、あの伝説のボクサー「モハメドアリ」の蝶のように舞い、蜂のように刺すが掃除機の中で完成させられたやないか!!
これは明日ウチの道場生からモハメドアリが出るぞ!!


6月17日(月)の稽古はお休みになります。
6月19日(水)に16時から庄内道場幼年部、18時から千里道場少年部を振替で稽古します。
お間違いの無いようよろしくお願いします。

2013年6月12日水曜日

やり過ぎかな!!

去年の合宿では肝試しは無かったです。
代わりに怖いであろうにDVDを観たんですがこれがドンスベリ。

俺は一年間心の奥で常にフツフツとこの恨み忘れるもんかと誓ってました。
そして今年、ヤバいよ!!
もうトラウマになるかも。

保護者からやり過ぎちゃいますか!!って怒られるかも。
ですので低学年の肝試しの参加はお勧めできません。
部屋で楽しく遊んでいてください。

こんだけ言ってもまだ行きたい奴は、文句は言わないって約束で行きましょう。
おしっこちびるなよ。

さあこんな楽しい合宿も締切りは15日までです。
これは行かなあかんでしょ!!



2013年6月10日月曜日

大阪奈良交流試合

昨日は大阪奈良交流試合でした。
結果です。
http://narakita.com/kekka/20130609.pdf
今回は入賞者が多かったです。

中でも一番嬉しかったのは中学三年生の部に出場した倉永明樹君が準優勝したことです。
正直ハルキは運動神経の良い方ではありません。いや、むしろ悪いです。(ハルちゃんごめんね。)そしたらパワーが凄いんか?と言うとそんなこともありません。むしろ細すぎでパワー不足です。(またまたハルちゃん、ごめんやで)
しかしハルキはメッチャ頑張り屋さんです。
火曜日は稽古が終わるとダッシュをしに行き、金曜日は稽古が終わった後に何セットも組手をしてます。
この苦労して勝ち取った準優勝はほんとに嬉しく、また励みにもなりました。
向いてないと言う人がいますが、ほんならハルキ位頑張ったんか?と。
努力もせんのにすぐ諦める人がいますが、一番大切なんは必至で頑張るってことを今回は痛感させられました。
ほんまありがとうハルちゃん、そしてよく頑張りました。これからも頑張ろな!!

そして今回自分の道場から出場した33名のみんな。
君達は試合というメッチャ緊張して怖い場に自分から進んで挑戦しました。
勝った人はそれに満足せずもっと大きな試合、そして強い相手を求めて。
負けた人は「クソー次は勝ったんねん」という気持ちを持ってもっと稽古しましょう!!


2013年6月6日木曜日

ベビーフット


先日テレビでベビーフットって商品が紹介されてて面白そうだったので試してみました。
まるで赤ちゃんのような足になるらしいです。

結果足の裏の皮ずる剥けです。

今更ながら気づいたんですが空手家の足の裏が赤ちゃんの足みたいになってどうすんだと。
俺は何を考えてたんだ?
もう二度としません。

2013年6月4日火曜日

関西弁


道場に入って来る時、生徒達は大きな声で「押忍、お願いします!!」と言います。

しかし今年4月から入門した1年生のハルキ君は

「押忍、お願いします⤴」と語尾の発音が上がり関西弁バリバリになります。

自分は最初これに違和感を覚え無理やり直しました。
ハルキはすぐに直ったんですが、あの「押忍、お願いします⤴」が聞けなくなった瞬間にもの凄く寂しい気分になりました。
そう、それは自分が初めて関西から離れて関西弁シックになった時のように。

ごめんハルキ、もう一度あのカワイイ「押忍、お願いします⤴」を聞かせてくれ。
直せとか言った俺が悪かった。
ハルキはあれでいい。
いや、あれじゃないと嫌なんだ!!