2014年9月28日日曜日

最高だっただろ!?

昨日はバーベキュー大会でした。
来た人はみんな思ったはずです。
「最高や!!」
ってね。

バーベキューの朝、買い出しに行った時についつい買い過ぎてしまい、お会計の時に目頭が熱くなったのはゴミが入ったからではないと思います。
だって俺も家なんかでは絶対に食べないA-4以上の肉ってのを買ったんですもん。
 
この肉は一番最初に食べましたが、子供達は「全然焼けてない」だの文句ばっかりでした。
「あのなオイ、今お前の食べてる肉の一切れだけで200円以上すんねんぞ!!」
と胸ぐらをつかんで言いそうになったのを抑えれたんは修業の賜物だと思います。
 
でも昨日は保護者の方と親睦を深めれたんで大満足です。
なんてったて自分はノンアルコールでしたから。
これがアルコールを入れてしまうと
「あそこの先生駄目だわ!!」
となること間違いなしです。
 
次は春にまたやりますよ。
今回来れなかった人も次回は参加しましょう!!
 
 
1人お酒に飲まれてました。
「俺、6本も飲んでんぞ!!」
と酒豪ぶりをアピールしてましたが、飲んでたお酒は女の子が飲むような甘ったるいお酒でした。
 
そしていつも超気が利く金森。
君のような若者がいてくれて嬉しいです。
いつもありがとう!!
 
 
 
 
 



2014年9月26日金曜日

キレました!!

自分、キレましたよ!!

9月7日に行われた試合、「挑戦」にはウチの道場から35名の沢山の選手が出ました。
良い結果だった人も、悔しい結果に終わっちゃった人もほんとみんな頑張ったと思います。
試合に挑戦するって心意気だけでも十分強くなれると思います。
自分はそんな生徒達が嬉しくて誇りに思い、頑張ってるみんなに俺も何かしてあげれんかなと考えた結果バーベキューをすることにしました。
会費も出来るだけ抑え、沢山の人に喜んでもらえたらいいなと思ってました。
そして迎えた締切日、参加人数はまさかの13人!!
先週の庄内の土曜日の低学年の稽古に来てた子が23人いました。
そのうちバーベキューの日が運動会の子が4~5人。バーベキューに来る子が2人!!
お前ら、バーベキューより稽古の方が良かったってことか!!

俺はもうキレましたよ!!
今回バーベキューに来る子には最高のバーベキューにしたる!!
会費分以外に俺の少ない小遣いから良い肉買う!!
今回来る子には俺は全力投球でおもてなしすっからな!!

ってことで明日(27日土曜日)の全ての稽古はお休みになりますからお間違いの無いよう宜しくお願いします。
3台も用意したバーベキューコンロも1台しかいらないようです。


2014年9月24日水曜日

「押忍、いただきます!!」

昨日は強化稽古でした。
ウチからも過去最高の参加人数で嬉しかったです。
強くなりたい人はどんどんあのような場に積極的に参加してほしいです。

全日本チャンピオンの船先支部長が指揮をとられていたんですが、練習内容も楽しく、説明も非常に関心させられました。
特に印象に残っているのが組手をケーキに例えて説明されていたことです。
「目の前にケーキがあったら何を考える?何から食べようって考えるよね。イチゴから食べようかクリームから食べようか、スポンジから食べようか?組手も一緒で相手の何から食べてやろうかって考えると楽しくなるよ!!」
全くその通りだと思います。
でも残念なことに組手となったら相手はケーキじゃなくてピーマンやゴーヤや納豆のように嫌いな食べ物のように、嫌々食べなきゃいけないって思ってしまう子がほとんどですね。
これが目の前にいる相手が大好きなケーキになるようにするには稽古しかないんでしょうね。
稽古して上手になったら段々美味しく感じれるようになりますよ。
ですので、まず挨拶が大切ってことでこれからはウチの道場では組手の前の「押忍、お願いします。」を止めて「押忍、いただきます。」にします。(嘘)

2014年9月22日月曜日

明日は強化稽古ですよ。

明日9/23(火・祝)は関西地区強化稽古です。
参加する人は必ずヘッドギアを持って来て下さい。
持ってない人は貸しますので連絡してください。

9月、10月の強化稽古の日程です。
・9/23(火・祝) 9:30~11:30(やまと郡山市武道場2F柔道場)
選手稽古に参加している生徒は進んで参加してください。


・10/5() 13:30~15:30(大阪府豊中市・柴原体育館) ※近隣に駐車場は無いです。駐車場の関係で保護者の方の見学はご遠慮ください。箕面の滝に行って帰ってきた位で稽古は終わってると思います。
選手稽古に参加している生徒は全員参加してください。

強くなりたいんやったらこういった場に積極的に参加しましょう。
憂鬱になる人がいるかもしれませんが、俺だって憂鬱になるんだよ!!ってかみんな少しは憂鬱になるけど、強い人はそんなこと感じさせないだけですよ。

2014年9月20日土曜日

良い出会い!!

何と今日は雑誌「フルコンタクトカラテ」などにもよく出ている禅道会の代表の小沢師範と会ってきました。
小沢師範のお話は技術的な事はもちろん感心させられましたが、これからの空手界全体がどうあるべきか!!ってことをつくづく考えさせられるお話を沢山聞くことができました。
心理学にも精通している小沢師範のお話は奥が深く自分には少し難しいとこもありましたがもっと色々なことをお聞きしたかったです。
ほんとアッと言う間の時間でした。
また是非色々勉強さしてもらいたいです。
今日は小沢師範、そして禅道会大阪支部代表東先生、齋藤先生、ありがとうございました!!
 

2014年9月19日金曜日

お知らせ

明日(今日?)9月19日金曜日の庄内道場の19時半からの一般部の稽古は、指導員が所用の為稽古はお休みになります。お間違いの無いよう宜しくお願いします。

今日口頭でお伝えしましたが、27日のバーベキュー大会の幼年部の人は500円でいいです。
3歳以下は無料にします。楽しいから参加してね。

2014年9月17日水曜日

広島へ行かないか?

自分は有難い事に試合で色んなとこに行かしてもらってます。
遠くは海外から、国内でも関東、中部、北陸、九州などほんと色んなとこに行かしてもらってます。
そして全国各地の美味しい物を食べてますが、どこの何が一番好きですか?って聞かれたら、間違いなく「広島のお好み焼き!!」と答えます。

そんな美味い物がある広島で11月2日(日)に試合があります。
もちろん今回も行かしてもらうんですが、誰か一緒に自分の車に乗って行きませんか?
試合当日の朝にこっちを出て、試合が終わってから一緒にお好み焼き屋に2件ほど行き、そして自分はその日宿泊するので、新幹線の駅までお見送りし、(ホームでは必ず「大阪に引っ越しても頑張れや!!」の寸劇がありますのでお付き合いください。)大阪に帰ります。
費用は帰りの新幹線代の9710円(子供は半額)とお好み焼き代だけです。
今日から申込み書を配布しますので、みんなで行きましょう!!
(定員は7名です)


2014年9月9日火曜日

大会を開催します!!

 
日曜日の試合はほんと感動しました。
試合の為に一生懸命稽古したもんな。
俺は感動した!!
ってことで大阪北摂支部でも大会を開催します。

日時は9月27日土曜日(雨天の場合は28日に延期。28日は雨天決行!!)
場所は服部緑地公園内 谷あいの原っぱ
 

え、野外で大会!?
そう、バーベキュー大会です!!
価格も精一杯押えましたので沢山の人が大会に参加してください。
親はもちろん友達も誘っても構いません。
皆でワイワイ楽しみましょう!!
(でも残念なことに運動会と被ってるとこもあるようです。)






挑戦しました!!

日曜日は挑戦してきましたよ!!
全国から出場しててレベルが高かったです。
負けても良いと言ってますが、負けた人は「悔しい!!」って気持ちを持ってくださいよ。
そしてその悔しいって思い燃える心の炎をいつまでも忘れずに燃やし続けてください。
さあまた頑張ろう!!

小学2年男子初級の部
第三位 山口 凱也

小学3年生男子初級の部
優勝 井元 凉夢
準優勝 岸田 凱
第三位 柚之上 暁斗
(1,2,3位と独占です!!スゲーよ、お前ら!!)

小学2年生男子中級の部
第三位 石本 創大

幼年男子年長の部
優勝 森 龍之介
準優勝 鹿島 海成
第三位 岸田 庵
(ここも1,2,3位と独占だ!!スゲーよお前ら!!)

小学1年生女子の部
第三位 瓜生 雪乃

中学生女子の部
第三位 宇城 咲希

中学1年生男子軽量級の部
優勝 井元 虎太郎

中学1年生男子重量級の部
優勝 井元 麟太郎
(関東の先生もお前達の愛嬌の良さを気に入ってました。強くて愛嬌がある、お前ら最強だ!!)

中学2年生男子重量級の部
第三位 山﨑 葉月









2014年9月6日土曜日

明日は「挑戦」

明日は試合です。

みんな、ほんとこの試合の為に頑張って稽古したもんなあ。
その目標に向かって努力するってことが伸びるんだと思います。
自分も目標がある時と無い時では気持ちの入り方が全然違い、成果も全く別もんになってしまいますからね。
明日は勝ち負けだけにとらわれず、良い試合やったらそれで良いと思います。
いつもより少し贅沢な夜ご飯にしてあげて、「今日の試合のあの時のあれ、最高やったなあ!!ガハハハ!!」と楽しい打ち上げでもすればまた出たいとなると思うんでよろしくお願いします。
(と、自分は結果偏重主義では無いみたいに書いてますが、ロシア大会のチケットが貰えてないコタロウ君とサキちゃんが万が一負けてしまったら、階段の下とか目立たない所でビンタをしていても見過ごしてください。負けたらあかん時もあるんや!!)
さあ明日が楽しみだ。いつもみんなの試合の時、なぜか自分も寝れないけどみんなは早寝してや!!
では明日試合上で!!




2014年9月3日水曜日

We are ボージィーズ!!

ウチの道場はよそに比べて坊主頭の子が多いと思います。
何故ならそこの先生も坊主頭だから!!

ですので「Teamボージィーズ」のメンバーを募集します。
入団資格は
「オイコラハゲ!!」
と言われても
「やった坊主頭イジられた!!オイシイ!!アザーッス!!」
と思えるほど坊主頭を愛してること。

さあそこのあなたもレッツボージィーズ!!
(6ミリなんて坊主じゃないぜ!!3ミリ以下でお願いします。)

2014年9月2日火曜日

まいぷれ

9月から「まいぷれ」って地域情報サイトにウチの道場を載せてもらえることになりました。

取材に来て稽古中の様子を撮ってもらう時にあれだけカメラ目線になるなよって注意したのに、みんなナイスなカメラ目線だった写真は使われてなかったです。

でもめっちゃエエ感じで載ってますね。

まいぷれ見たで入門された方は道着と入会金無料にします!!

http://toyonaka.mypl.net/shop/00000341227/?hid=129226