2015年2月27日金曜日

Where are you going?

独特の字体で心に突き刺さるメッセージを書く人と言えば?
「みつを」じゃないですよ。
これからは「みつえ」です。
そう俺のオカンです。
先日実家に帰ったら写真に写ってるんが壁に貼り付けてました。
正直色んな意味で「大丈夫か!?」って心配になりました。
俺のオカンはどこに行こうとしてるんでしょうか?


2015年2月22日日曜日

布教活動

自分は稽古中に宗教の布教活動をする指導者です!!
最低ですね。
何教か?
そう、それは「長渕剛教」
今日も布教活動の為に少年帯研の最後の補強で「走る」をかけたった。
もうね「走る」と子供達の動きがリンクしてるように見え感動して目頭押さえだしてましたもん。
相当痛い人ですね。
それで終わった後は「おいお前ら、長渕も言ってただろ!!悔しさが苦しみを超えてゆく時、さあそこに何があるんだ?何があるんだお前達?バカたれが「明日!!」だろがーーーーー!!!」と吠えていましたが子供達はポカーンとしてました。
どうやら今日も布教失敗だったようです。
来週はやっぱり「Captain of the Ship」にしたいと思います。

さあそこのあなたも入信しませんか?

 



 

2015年2月20日金曜日

フェースブック始めました。

道場のフェースブック始めました。
ちゃんと登録できたかは微妙ですが。

今までのブログでは自分の思想や哲学などを熱く語ってきましたが、こちらのフェースブックでは今日の稽古内容や頑張ってる生徒を載せたいと思います。
毎日更新が目標ですが、サボってしまったらすみません。
是非「いいね」して登録してください。宜しくお願いします。

https://www.facebook.com/kyokushinkanhokusetsu

2015年2月18日水曜日

取材

今日の千里道場の選手クラスの稽古は豊中市のケーブルテレビが取材に来てくれました。
目的は昨年世界青少年大会で優勝と準優勝したリン、コタ君の取材でした。
いやー自分には試合よりも緊張してるように見えたんですが、放送が楽しみです。
3月1日から豊中市では11チャンで放送される「語らいプラザ」って番組で放送されます。
豊中市のホームページからでも観れるらしいので是非観てください。

2015年2月17日火曜日

いらんこと言い

先日のバレンタインで、ただいま思春期真っ只中の中学生にもチョコレートを貰うことが出来ました。
しかも手作りの!!
渡してくれる時にメッチャそっけなく「はい、これ」と一言だけで渡そうとしてきましたが、そこは俺の鬱陶しさ全開です。
「何これ?え、チョコ!!何でこんなんくれんの?何でなん?あ、っそうか今日はバレンタインデーか!!」と道場のみんなに聞こえる位の大きな声で言ってしまいました。
そりゃあもう渡した子も苦虫を噛み潰したような表情になりますわな。
解ってんねん。ただ一言「ありがとう、美味しそうやね。」とだけ言ってたら丸く収まるって。
でもな無理やねん!!
だってな、そんな事言う俺が大好きなんだもん!!
デリカシーの欠片もなくそんな事言って一人でキャッキャ笑ってる自分自身がたまらなく愛おしいです。
ですのできっと来年も同じような事を言うと思いますが、修業の一環やと思って頑張ってバレンタインください。いつも貰ったらメッチャ嬉しいです。
このチョコは今日、最近入門した中学生の子に貰ったやつです。この時は最近入門した子やったから普通に「ありがとう」だけでした。まだまだやな俺も。


2015年2月14日土曜日

明日はバレンタイン

明日はバレンタインデーですね。
空手やってる男やったら、好きな子に「俺に本命チョコくれや!!」とガンガン言いましょう。
間違っても「俺、バレンタインなんか興味ないし。そんなん関係ないし。」みたいにウジウジするのは止めましょう。
そんな奴に限って女の子が話しかけてきただけで勘違いして鼻の穴を1,5倍位広げてハアハア言ってんねん。
ほんで明日はいつもよりオシャレして家を出る男子が多いんじゃないでしょうか?髪型とかいつもよりしっかりキメて。
でもな試合と一緒で明日だけ頑張ってもしょうがないねん。その日までの過程で勝負は決まってんねん。
まあ俺はもう結婚もしてこの歳やし全然関係ないねんけどな!!とか言いながら明日は一日中鼻の穴を2倍位に広げてハアハア言うてたらごめんなさいね。

一足早く今日貰った中にかなり気合の入ったのがありました。恋愛も押して押しての最後は忍耐ってことですよね。

2015年2月12日木曜日

いけあ!!

昨日北欧家具が売ってるIKEAに行ってきました。
いやー行った感想は「俺も結婚しておもんなくなったなあ!!」でした。
まず独身時代なら車の中で、それは一人で行っててもテンションが上がり「IKEAにいけあ!!」と何度も叫んでいました。もう通行手形の合言葉位に思ってました。逆にIKEAに行く時に言わへん奴おんの?とさえ思ってました。
それが昨日は全く言いません。いや、子供が寝たら全くの「無」で、ただ単に移動な時間が過ぎるばかりでした。
IKEAに着いてからも昔なら大きな店舗にワクワクしたもんですが、昨日は「さっきもこんな所あったやんけ、デジャブか!?」と文句の嵐。
そして何に使うか分からないキッチン用品が98円などで売ってると、昔はとりあえず買ってましたが、昨日は「そんなもん使わんやんけ」と一言。
俺もおもんなくなったなあと帰って酒を飲みながらしんみり思いました。
 

昨日買った子供用テントです。これはおもろい。秘密基地感ハンパないっす。これが2000円位なのでメッチャお勧めです。

2015年2月7日土曜日

リンダリンダ

最近、少年選手稽古の最後の補強に新しい種目が加わりました。
その名も「リンダリンダ」
そう、僕らの世代の人は知ってると思いますが「ザ ブルーハーツ」の名曲ですね。
曲のサビのところでボーカルの甲本ヒロトが高くジャンプしながら両足を高く上げるあれです。
あれを何曲分やんねん!?とツッコミたくなるぐらいやります。

昔カラオケでみんなでリンダリンダを歌いながら飛んだり跳ねたりテレビの上に登って飛んだり、しまいにはお店の人に内線で怒られるというとても楽しかった想い出があります。
ですのでこの補強をやるときはみんな楽しそうにやってください。
しんどそうにしたらやり直しにします。
明日はちゃんとCDかけるからね。


2015年2月3日火曜日

豆戦争

今日は節分ですね。
豆撒きをやったお家も多いんではないでしょうか。
うちの道場では豆撒きみたいなそんな生易しいことはしません。
道場生が2チームに別れ、赤鬼対青鬼の豆の投げ合い、そう「豆戦争」です。
いやー盛り上がった!!
しかし豆を投げながら「腹が減っては戦はできん」などと言って落ちてる豆をボリボリ食ってた子のお腹は大丈夫なんでしょうか?
低学年が終わり、散らかった道場を泣きそうになりながら掃除をして、高学年の時は止めとこっかなって思いましたが、やっぱりやらな福も鬼も来ないやろってことで頑張りました。
これで今年も福も鬼も沢山くるでしょう!!


2015年2月2日月曜日

京都支部交流試合の結果

昨日は京都支部の交流試合に参加さしてもらいました。
ウチからは11名の参加でした。

幼年の部 準優勝 岸田 庵

小学1年の部 第三位 今村 稜成

小学2年の部 優勝 石本 創大

小学6年の部 第三位 井元 流風

昨日は試合が終わった後に負けた人に悪かった所は言わなかったです。
次に稽古に来る時に自分の動きを研究して良かった所、悪かった所を言ってもらうようにしました。
自分で考えるから身になっていくんやと思います。
ビデオが擦り切れるまで見てください。

個人的な意見ですが、流風の組手が大好きです。
決して器用じゃないが「俺には下段しかないねん!!でもこれで相手の足折ったんねん」みたいな昭和の臭いのする組手だからです。
みんなもこの技だけは負けねえってのを作りましょう。