2012年1月28日土曜日

良い話をした!!

やっぱり生徒の中で、組手の時間になると嫌がる子がいます。

中には学校で遊んでる時に歯が脱臼して、医者からは止められてるのに、目を離すとサポーターを付け出し組手に交じろうとするファンキーな子もいますが。

そんなファンキー野郎は別格として、先日やっぱり組手を怖がる子がいたので、稽古終わりこんな良い話をしました。

「今はイジメとか無いかもしれんけど、中学や高校になったらあるかもしれんぞ。学校の先生なんか止めてくれんぞ。見て見ぬ振りや。そんな時に自分を守れるのは自分だけや。
君達は一度は仮面ライダーやウルトラマンに憧れ、あんな強くなりたいと思ったことがあるはずや。でも君達はどんだけ頑張っても仮面ライダーやウルトラマンにはなれん。
でもな、空手の黒帯には誰でもなれんねん。頑張ったらなれんねん。
黒帯になったら自信がついて絶対イジメられたり、もちろんイジメたりはしない。
だから怖いと組手から逃げず全員が黒帯まで頑張ってくれ」

まあまあエエ話をしたつもりで、少しどや顔で生徒を見ると、1人「長いなー」って感じで床いじってたのでおもいっきりゲンコツをくれてやりました。

ほんまみんな頑張ってください。組手は痛いけど強くなったら楽しいと感じれるようになります。