2010年8月30日月曜日

京都支部練習試合の結果

小学一年生の部 優勝 岩村勇輝     ユウキは練習中よく怒られます。それは話を聞いてなかったり遊んでいたりで。しかしユウキはどんなキツい稽古でも精一杯やります。疲れてきて中には手を抜く子もいるのに最後までガムシャラに頑張ります。そういうガムシャラさが今回の結果に繋がったんやと思います。今までは攻撃力は強いがノーガードな為上段をもらって負けていました。今回もガードが甘い時もありましたが相手に上段を蹴らせないぐらいの強い突きと蹴りが最後まで出し続けれるようになったから上段を貰わなかったと思います。しかしもっと強い相手とかになると蹴ってくるのでやっぱりガードができるようにしましょう。ユウキのお父さんも空手を始めたんですがウカウカしてたら負けてしまいますよ。しっかりスタミナつけて稽古頑張りましょう。
小学三年生の部 優勝 井本麟太郎
小学三年生の部は一番の激戦区でした。練習試合ながら20人を超し優勝するまでに四回か五回は戦わないといけない学年でした。しかも京都支部のコウダイ君やジン君、大阪南支部の三浦支部長の娘さんのココロちゃんなどがいる強い子達の中での優勝なので自分もめちゃくちゃ嬉しかったです。リンタロウは天才肌です。試合場で強い子がやってる技を教えてもないのに見て盗みできるようになってます。リンタロウの今までの勝ち方は左の上段回し蹴りを当てて技有りをとり勝ってましたが、今回自分は彼に一発も上段を蹴るなとアドバイスし見事彼は打ち勝ちました。あの感覚を忘れず次の試合も頑張ろね。双子の兄弟のコタロウも次はリンタロウに勝つぞ。双子の兄弟で切磋琢磨できるから強くなれんのやろね。
今日はほんま練習の成果が見れて嬉しかったです。少年部の試合は上段への足技が入ると技有りとなり有利になるんですが自分は選手稽古中ほとんど上段への蹴りは練習しません。顔しか狙わない組手をする子がいますが、それで勝っても誉めません。やっぱり極真空手は強い突き蹴りができなあかんので顔蹴りゲームになってほしくないからです。今回出てた子達は顔蹴りゲームではなくちょっとずつですがしっかりした強い突き蹴りが出来るようになってきてると思います。後、試合に勝つ子はどんなしんどい稽古でもやる子です。先生の目の前ではやって離れてはサボってる子が多いですが、先生が見てなくてもいつも全力でやる子は強くなってます。先生の為の稽古やなく自分の為の稽古をしましょう。さあ来週は大阪南支部の試合です。今日出た子はソウイチロウ以外出ませんが来週も俺に美味しいお酒を飲ましてね。