2012年4月20日金曜日

誕生日

4月19日は誕生日でした。
もちろん自分は一般部の岩永さんからのメールが来るまで忘れてました。

そうです、4月19日は庄内道場の4年目の誕生日でした。

いやー、早いような長いような複雑な心境です。

4年前の道場を始めた頃に入門した人で、今も稽古を頑張ってる人がいます。

そんな人達を見てたら 「強くなったなー。」と、ほんと思います。

「石の上にも三年」って言葉がありますが、何事も3年ぐらい頑張ったら、ある程度の形にはなるんだと思います。

庄内道場は今日で4年ですが、たった4年です。

産まれて4年で、子供やったらやっと会話の受け返しができるぐらいじゃないでしょうか。

庄内道場でも、自分の教え方が下手なのか、最近になり技の受け返しの上手な人が出てきました。

こっからが嘘をついたり、冗談を言ったりと、会話がどんどん楽しくなるのと同じで、空手も楽しく、そして難しくなっていくんだと思います。

自分も色々あった4年間でしたが、やっと歩けるようになった位の進歩だと思います。

ほんま自分は勉強もできずアホですが、空手ができるってだけで、「先生」などと言われてます。
決して偉い人間ではありません。でも、少しでもこの「空手」並びに、「極真館大阪北摂支部」に入って良かったと思ってもらえるように頑張ります。

まだまだ若輩者ですが、これからもご支援ならびに、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。