2010年3月11日木曜日

文武両道

文武両道って言葉を皆さんご存知ですよね?そう、武道も勉強もどっちも優れているってことですね。もちろん自分は武の方だけ1人歩きしていってしまいましたが。でもね、そんな自分が最近一人の小学生に勉強を教えてるんですよ。その子は自分と同じタイプで勉強は嫌いで苦手やのに運動神経は良く組手は強いです。しかし次の4月で三年生になるその子が九九をまだ覚えてないみたいです。こりゃ算数では取り残されるのが目に見えてます。そこでその子はこの前の審査を受けたんですが空手は合格してても九九ができないと帯は渡さんようにしました。ほんで一緒に九九の勉強をしてるんですが自分もとっさに「8×7」とか言われるとでてきませんわ。そんな2人が今必死で九九を覚えてます。必ず覚えさしますよ!!少年部の保護者の方で勉強のご相談がある方はガンガン自分に言ってください。小2ぐらいまでやったら教えれますから!!