2012年9月15日土曜日

ケンケン鬼ご

今日の15時位は大阪府全域に警報が発令されてましたね。

稽古が始まる前には警報は解除されたんですが、自分の予想では空手中毒者が2,3人だけしか来んやろって思ってたんですが、なんと9人も来ました。ほんま空手中毒者多いな。

警報が出てたので親は「行っても行かんでも良いよ」って言われたけど来た子とかいたので、低学年の部は遊びにしようと、ドッヂやら相撲やらで遊んで、最後にケンケン鬼ごをやりました。

ルールは鬼にタッチされたら終わりで、鬼は全員をタッチするまで休めない、まさに「鬼の目にも涙」になる鬼にはとてもきついルールです。

鬼ごっこの最後に「今度は先生が鬼やってや」と言われ、今日は9人しかいなかったので安請け合いし鬼になったんですが、そりゃあもうキツイキツイ。
今日9人やから笑って終われたけど、いつもの人数やったら死にますわ。

そして高学年の部では17人も来たから普通に稽古はしたんですが、いつもより少し早めに終わりケンケン鬼ごをしました。
そこでも「次、先生鬼やって」などと言われたので丁重にはお断りせず、高圧的に「嫌じゃ!!」と断りました。
ほんまケンケン鬼ごは良い稽古です。次に俺が鬼をやる時は翌日が休みで一般部が終わったら飲み会です、みたいな時だけです。


警報が発令されても道場は開けてますが、絶対無理をして来ないでください。大雨が降ってる中子供だけで来たり、少しでも危ないと感じたら外出しないでください。