2013年1月26日土曜日

今日の稽古

今日は少年部低学年に早く来た吉弘君と、他の子が誰も来てないのでドッチボールをして遊んでました。
自分は野球は出来ないんですが、よく稽古の時に野球に例えて話をします。
早く投げようとした時や遠くに投げようとした時は必ず前の膝はしっかり曲がってるとか、足から動いて手に力が伝わるとか、振りぬくとかなど、ほとんど野球もしたこと無いのに超知ったかで説明してます。
そんなことを意識しながら吉弘君とドッチボールをしてたらいつもよりボールのスピードが速いような気がしました。
その後の少年部高学年の稽古が終わった後でも、みんなが帰っても一人だけ残ってた野球も習ってる雅治君と真剣に勝負してみました。
勝ちました!!
しかし一般部ではドッチボールなどをするわけにはいかないんですが、今日は寒いしウォーミングアップがてらに少ししてみようってことになりました。
いやー楽しい時間ってアッという間に過ぎるんですね。
気付いたら稽古の終わる時間になってました。
そうです、今日の一般部の1時間半全てドッチボールをしてました。
しかも居残ってまでしてたので2時間してました。
お蔭でで肩が痛いです。
他の事から空手に役立つことって沢山あるので、たまにはこんなんもいいですね。