2014年5月1日木曜日

優しさ

優しさってなんだろう?

先日奥さんからこんなメールが入りました。
「ごめんなさい、踏切で黄色い所にぶつけちゃいました。凄い凹みました。本当にごめんなさい!!」と。

もちろん俺は
「誰も怪我しなくて良かった。車はまた直したらいいやん。」
なんてヤサオな事は言いません。
「帰ったらシバき回す!!」と書きました。

俺は優しくないんでしょうか?
俺には「不良の方が優しく見える」理論があります。
そうです、普段から真面目で勉強も出来る子がたまたま蝉のお尻から棒を刺して「トンボゼミ」などと言って遊んでるとこを見かけたら凄く極悪人に見えますが、普段不良の子が雨の日にずぶ濡れになりながら野良犬にミルクをあげてたらキュンとして凄く優しそうに見えますよね?
自分が目指してるのはそこですよ。
ですので普段はなかなか優しくしません。
昔飲みに行った帰りに千円のネックレスを買って帰ったら、泣くぐらい喜ばれたのもまさにこの効果のお陰でしょう。


ってか凹ましすぎやし。
俺が凹むわ。