2009年11月30日月曜日

審査が終わりました。

昨日無事審査が終わりました。今までは他の支部の支部長に来てもらい一緒に採点をしてもらってたんですが今回は一人で採点しました。なので細かく見るため少年部は9級までとそれ以上に分けました。改めて思ったことは当たり前なのかもしれませんが上の帯になればなるほど基本、移動、型全てがうまかったです。基本稽古とかですと年齢が高学年のアズキ帯とまだ低学年の青帯だと正直そんな変わらないだろうと思ってましたが昨日比べてみると低学年の青帯の子達の方がうまかったです。昨日も言いましたが極真空手の帯は上になればなるほど自信と自尊心を持たなければ駄目だと思います。「俺は極真の〇帯やねんから凄いんや。絶対下の帯には負けへんねや。学校の自分より体のでかいアイツにも負けへんねや」という自信と自尊心は絶対もたなあかんと思います。しかしそれが「俺は極真空手の〇帯やねん。凄いやろ?俺めっちゃ強いしお前らなんか弱いわ」と威張り散らすようになっては駄目です。「俺は〇帯やねんから優しくならな」と自分より弱い立場の人に優しくできる人になってほしいです。正直に言って自分も昔は横柄な態度をとってた時もありました。今考え
たらまだまだ弱いくせに。今でもまだまだ弱いですがどんだけ酔っ払ってもどんだけ辛いことがあっても頭は低くするようにしています。その代わり目は高いです。頭は低く目は高く。極真空手家はこうでありましょう。

2009年11月28日土曜日

明日は審査!!

明日はいよいよ審査です。受ける人はいつもの力を出し切って頑張ってください。今までは他の支部の支部長に来てもらい一緒に採点してもらってたんですが明日は自分しかいない為いつもより何回もやり直してもらうと思います。自分も緊張してます。頑張りましょう!!

2009年11月27日金曜日

アレ?

最近寒くなってきましたが体調など崩してないですか?と、しおらしいことを言ってみたんですが実は自分は今ごっつい怒ってるんですよ。実はですね、先日庄内道場の一般稽古が終わった後、さらに残って組手をする組手ジャンキーな辻さんがみんなに「組手せえへんか?」とほぼセクシャルハラスメントな口調で声をかけていってたんですよ。そして高橋君という最近入った若者に声がかかったんですが自分はまだ高橋君には自由組手は早すぎると思い「高橋君はまだやめとき。もっとアレの稽古ようけしてからの方がええわ」と優しさと気遣い満点な口調で語りかけたのに高橋ときたら「え、アレって何ですか?」と聞き返してきよるんですよ。今の話のくだりから言ってアレって言ったらアレに決まってますやんね。そうアレですよ、約束組手ですよ。この技がきたらこう受けてこう返すっていう練習の約束組手ですよ。ほとんどの人が「あー約束組手ね」って分かってたでしょ?え、分からない?まじで!?      ですよね。分かるわけないですよね。最近指導中もアレって単語が多くなってきたような気がします。「背中をアレして突きを打ってください」とか。
なんでやろ、最近ウエイト制に出た齋藤さんがめっちゃ調子良いから顔叩かれすぎたかな。ひょっとしたらもっとひどくなって「アレをアレして打ってください」とかになったら全く意味分からないですやん。高橋君ありがとう。俺気付いたよ。アレじゃあ相手には通じないんだね。今度からも遠慮せずどんどん聞いてな。でもな高橋君、頑張ってもっとアレ来なあかんで。

2009年11月26日木曜日

どの位経ったんだろう?

どの位経ったんだろう?俺がパソコンの前に座り12月19日の少年部クリスマス会と26日に行われる稽古納めのお知らせの手紙を書こうとしてパソコンの前に座ってから。夜御飯を食べお酒も飲まずに作る気満々だったあの頃のほとばしるやる気はどこにいってしまったんだろう?メールチェックの為にインターネットを開いてしまったんが間違いの始まりやったんやろな。気付いたら他の支部のブログなんか読み始めてました。最近中延道場の夏原先輩はブログ頑張ってんな!!とかなんとか思いながら一通り仲間内のブログをチェックしてたらやっぱり釣りのサイトに手が出ちゃった。もうそしたら誰も俺を止めれんわな。気付いたら日付が変わってました。そして焦って手紙を作り始めるんかと思えば最近自分もブログ書いてないから書かなきゃってことで携帯をいじりだしました。もうね、心の中に悪い玄ちゃんが出てきて今日は寝ちゃおうよって執拗に誘ってきよるんですよ。さあ明日までに手紙はできるのか?もしも手紙がもらえたらよく自分に打ち勝ったと誉めてください。

2009年11月25日水曜日

振替

今日6時より千里体育館で月曜日がお休みだったので少年部のみ振替で稽古をします。皆さん参加してください。

2009年11月19日木曜日

元気ですよー!!

行ってきました病院に!!今朝起きてもめっちゃ元気やったんですが生徒の皆さんにうつらへんか心配さしたらあかんので検査してきました。全然大丈夫でした。皆さん心配せんとどんどん稽古来たってや!!

2009年11月18日水曜日

流行りに流されない俺。

昨日の少年部の指導中どうも調子が悪かったんですよ。でも気合いでやったんですが一般部が始まる頃には明らかにしんどかったです。フラフラやったんで申し訳ないですが急遽自主練にしてもらい帰らしてもらいました。ほんで熱計ったら38度4分ありました。来たかと。ついに俺んとこにも世間で大流行してるインフルエンザが来たかと。俺は燃えたね、かかってこいやと。熱がある時は食欲が無くなるのが普通なんですがそんな時こそ沢山食べなあかんってことでさっきコンビニで買った夜御飯を食べたばっかりやのにフラフラになりながら近くのラーメン屋に行きました。ニンニク、ニラ、ネギを大量に入れ無理やり完食して帰りにリポビタンDを三本買い一気に飲みました。もう寝てても寒いし頭は痛いしああこれがインフルエンザかって思いながら気づいたら朝でした。そしたら喉の痛みはまだ取れてないですが全然しんどくないんです。熱計っても36度8分でした。なんか悲しくなりましたよ。俺もやっと流行に乗れてインフルエンザになって風邪の時だけ特別にちやほやされる特権を得たと思ったのに1日寝たら元気になってんだもん。でもインフルエンザじゃな
くてほんま良かったです。また今日からガンガン頑張っちゃうよ!!

2009年11月15日日曜日

京都支部デー!!

今日の中部錬成大会は京都支部の為にあったと言っても過言ではありません。何と優勝トロフィー4個、準優勝トロフィー5個ももっていきはりましたわ!!うちのマイキは二回戦で負けました。でも初戦はさいたま中央支部の強豪に勝ちました。まだまだ課題の多いマイキなんで今後が楽しみです。今、帰りの車なんですが横にはウハウハの谷口支部長と自分との温度差に耐えられず自分はブログを書いてます。打倒京都支部!!

マイキ頑張れ!!

明日は中部錬成大会。うちからは庄内道場の小2のマイキ1人しかでませんが期待してまっせ。絶対優勝してや。自分は明日は五時起きなんで今すぐ寝ます。でも谷口支部長の車の助手席に乗って行くんでそこで寝ます。谷口支部長、お願いします。

2009年11月11日水曜日

恩をTシャツで返す。

先日広島に行った時自分の先輩である川崎元住吉道場の古賀支部長とうちの道場生の岩永ユウスケとユウスケのお父さんとお母さんとでお好み焼きを食べに行きました。そこは岩永ファミリーがそのお好み焼き代のお金を払ってくれました。そしたら何と今日古賀支部長からお礼としてTシャツが送られてきました。しかも5枚も。お好み焼きでTシャツ5枚ですよ。わらしべ長者の童話もくすむぐらいのどんだけの倍率ドン、さらに倍やねんと。 最近受けた恩を食い散らかして仇で返す世知辛い世の中ですがこんなハッピーストーリーがまだあんねやって感動しました。凄いです、極真館、凄いです、古賀支部長!!ほんとありがとうございます!!自分がこの前あげたCDが何になって返ってくるのかドキドキっす。

2009年11月7日土曜日

楽しくいこや!!

最近気付いたんですがテレビをつけてワイドショーを観れば殺人事件があっただの誰々が離婚しただの暗い話ばっかり言いよるんですよ、ワイドショーってやつわ。どこかの国でニュースでは半分以上は明るい話題を流さなければいけないって法律が可決しそうになったらしいですが自分は大賛成です。たまに人とお酒を飲んだ時悪口ばっかり言う人がいます。ネガティブなこと言ってたら人生全てがネガティブになっちゃうよって思うんです。だから常に楽しく、嫌なことはすぐ忘れ良かった事はずっと覚えとく。そんな人間になりたいです。自分も色々悩んでますがポジティブにいきますわ。まあ悩んでると言っても釣り具のことなんですが。もうちょっと明るい話題振りまけよTV!!ほんで俺はどないしたら大きいの釣れんねん!!

2009年11月4日水曜日

使命

昨日の全日本大会の結果は藤井ユウスケが優勝しました。でも二位と三位をロシア人にもっていかれました。これから若い日本人の強い選手を作るのが自分達道場を運営してる人達の使命だとひしひしと感じました。でもまだ自分も試合に出ますけどね。老若男女みんなで強くなろう!!

2009年11月2日月曜日

怖いよ。

今、東京。着いて早速迷ってます。何やこの人の多さは。祭りがあんのか?久しぶりに若者の東京弁を聞いた。怖いよ。怖くて道なんか聞けない。数年前までこの街に自分が住んでたなんて信じれん。今は絶対無理や。偉いぞ、数年前までの俺。

明日は全日本大会。

いよいよ明日は全日本大会です。自分の出ない試合ってほんま何でこんなにワクワクするんですかね。今回は強豪のロシアから3人も参戦するし韓国からも参戦するみたいです。そして黒澤道場からも刺客達が参戦します。今回は10月にあった世界大会に出場した人はほとんど出ないんで大丈夫なんかいな極真館日本勢。でも大丈夫、世界大会代表の藤井兄弟がいるじゃない。まあ兄のユウスケはもう充分強いんですが弟のマサキも頼もしい選手に成長してました。精神的にも肉体的にも久しぶりに会ったら驚くぐらい強くなってました。決勝は兄弟対決になるのか。楽しみだ!!