2011年1月31日月曜日

お休みのお知らせ。

今日31日は千里道場はお休みです。お間違えのないようお願いします。

京都支部 練習試合の結果

今日は京都支部の練習試合でした。練習試合と名目ながら大阪南支部、奈良北支部、奈良南支部、和歌山支部が参加し、出場人数は100名を超すハイレベルな試合でした。北摂支部は残念ながら決勝に残れたのは三年生のイモトリンタロウ君のみでした。
最近サッカーや女子バレーを見て思うんですが監督が変われば結果も変わるんですね。極真館北摂支部の監督の立場にあるのは自分です。自分の教え方を変えれば結果は変わるんですかね。しかし自分には理想の空手があります。それは少年部の試合には勝てる空手ではないかもしれません。その理想を追い求めて、それを子供達にも教えていいんですかね。悩みます。自分の試合に負けた時より悩みます。自分の試合に足りてない物はなんとなくわかるんですが。自分が試合で負けた以上に悔しい気持ちになります。絶対に関西錬成大会は勝つぞ!!(写真のようにみんなバラバラの方向いてたらあかんで。みんな同じ所見て一生懸命頑張ろな)

2011年1月30日日曜日

明日は京都支部練習試合です。

明日は京都支部練習試合です。大阪北摂支部より出場する12名は精一杯全力を出し切り頑張ってください。試合は痛くて怖いです。でも相手も痛くて怖いです。その痛くて怖いのに打ち勝った方が勝負に勝ちます。君達は沢山練習しました。相手の方が痛いに決まってます。諦めずに頑張ってください。ちなみに先生も君達の試合は緊張し怖いです。先生は痛くないけど緊張し怖いです。なので今はお酒に逃げでます。緊張からお酒に逃げるような大人は最低です。反面教師です。明日全員頑張って俺に祝杯あげさしてくれや!!(緊張するからお酒を飲んでるってのは冗談ですよ。念のために。でも緊張はめっちゃします。)

2011年1月28日金曜日

さみーよ。

俺は部屋にいる時に暖房はかけません。地球を愛してるからエコの為に。ってのは大嘘でエアコンが壊れてるだけです。さみーよ。

扉の向こう側

帯研の水、土と必ず来る齋藤さんがある日こんなことを言い出しました。「お酒を飲んでから組手をしたいっす」と。普通の人が言ったら自分も組手を舐めるなと怒るかもしれませんが齋藤さんの目は真剣そのものでした。しかも齋藤さんはほとんど飲めない下戸です。理由を聞くと「シラフの時には怖くて開けれない扉を酔っ払って組手をすると開けれそうなんです。その扉の向こうにはきっと自分の足りない部分があるはずです」と真剣な眼差しで言ってました。そこまで言うならやってみようってことで昨日やってみました。一人ずつにウイスキーの小瓶と焼酎の小瓶を飲み挑戦しました。やってみた感想ですがはっきり言って何も変わりません。なんやったらいつもより早く息が切れるってことぐらいです。その量じゃ何も見えんってことでビールを追加しました。そしたらそのビールに齋藤さんはKOされて組手どころではなかったです。やっぱり酒じゃ扉は開けないですね。開けるのは飲み過ぎた次の日のお腹が壊れて立てこもる羽目になるトイレの蓋ぐらいですよ。やっぱり真面目に稽古するんが一番です。でも色んなこと試す柔軟性も忘れたら駄目っすね。

2011年1月27日木曜日

早よ元気になれや!!

昨日は庄内道場のユウキ君のお見舞いに行ってきました。ユウキは稽古に来たら落ち着きが無く「うっさいのー!!」と思わないと言ったら嘘になるんですが、そんなユウキが退屈な入院やから可哀想です。しかし昨日もユウキ節炸裂してました。自分が帰る時に目の前のオモチャに夢中でこっちを全然向いてくれなかったから「先生に何か言うことないの?」 とお母さんが怒ったら、ユウキは「先生頑張ってー」とぬかしよりました。いやいや、今頑張らなあかんのは確実に入院してるユウキの方やから!!ほんまおもろい子です。ユウキ早よ退院して元気になって道場に来いよ。やっぱりユウキがおらな先生寂しいわ。

2011年1月26日水曜日

5件

もうすでに1月も26日だと言うのに玄ちゃん日記が今月は5件しか更新されてませんでした。新年早々どうしたんだい?って感じです。長い風邪でもひいてましたと言いたいとこなんですが、まるで「アホは風邪ひかん」を体現するようにピンピンしております。じゃあ何故?と言いますと話せば長くなりますが、短く言うとサボりです。
ええサボりですとも。ってことで今月は毎日更新します!!・・・多分、きっと、いや、しないな。でも飽きずに見てやってくださいね。

2011年1月24日月曜日

稽古時間が変わります。

手紙では配布してますが明日より稽古時間が変わります。火、金曜日16時だった少年部低学年を16時30分から17時30分まで。17時30分からだった少年部高学年を18時から19時まで。一般部は火、金曜日が19時半から21時と土曜日18時から19時が一般部になります。水曜日の一般部や金曜日のミットクラスはなくなりますのでお間違えのないようよろしくお願いします。そしてもう一つ水、土曜日の20時からは一般部帯研になります。みんなガンガン稽古に来て強くなりましょう。

2011年1月20日木曜日

佐神君へ

佐神君へ。
君が来ない間に道場のビールが全部無くなっちゃいましたよ。ほとんど自分が飲んじゃったけど、この前は伊藤さんも大いに手伝ってくれました。このままじゃビール番長は伊藤さんになっちゃいますよ。また補充しときます。俺の体を労るんやったら道場に来て沢山飲んでください。

2011年1月16日日曜日

センター試験

今日は多分大学のセンター試験ですね。「何寝ぼけたこと言ってんの?九九の7の段から上が怪しい人には関係ないやん!!」と聞こえてきそうですが自分にも大ありなんですよ。千里道場のイケイケ高校生のカナモリとマツナガが入試試験なんですよ。しかも名門校らしい関大と近大を受けるらしいです。そやのに最近まで真面目に稽古来てました。もし2人の試験に面接があるなら「極真の黒帯」って言っていいぞ。多分プラスになるから。そのかわり嘘はいかんから小さい声で「予定」と言うんやぞ。受かっても落ちても君達の待ってる未来は眩しいくらい明るいぞ。なんてったって君らは空手を頑張れる根性のある子や。2人とも極真魂で受験もかましたれ!!

2011年1月11日火曜日

映画

自分は普段映画などはあまり観ません。何故かというと上演中の2時間じっとしてられないからです。しかしそんな自分が先日一本の映画にえらく感銘を受け、「俺もこんな男のようになりたい、こんなかっこいい男になりたい!!」と映画の登場人物に憧れました。その憧れの男とは浜崎伝助こと釣りバカ日誌に出てくるハマちゃんです。まさに自由奔放なのにみんなから愛される。素敵すぎです。でも自分で言うのもなんですが、自分は愛されるかは別にしてハマちゃんに負けないぐらい釣り好きで自由奔放です。なので後はミチコさんとスーさんを探すだけです。

2011年1月1日土曜日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
先程元旦稽古終了しました。いや良かったですよ。元旦の暗いうちに実家出て、みんなで走って組手したら身が引き締まりました。これは釣り大会と違い毎年恒例にします。やっぱり空手は楽しいっすね。この楽しい空手を2011年も頑張りましょう!!