2014年1月17日金曜日

指導者冥利に尽きます。

最近少年選手稽古に参加しだしたユウスケ君がメキメキ強くなってきました。
初めて選手稽古に来た時は怖いし痛いでメッチャ泣いてたんですが、この前は最後まで諦めずに必死で向かってました。
こういった子供の成長を感じれる瞬間はほんと指導者冥利に尽きますね。
この子にとって空手を頑張ることがきっと全ての事に対して自信になってくれてると思うと嬉しくてしゃーないです。

でもねいつも思うんですが子供だけでは強くなりません。
人間誰でも楽な方に行くもんです。
そこには行くのを泣いて嫌がっても無理にでも行かせ、時間があればミットなどを持って練習に付き合い、上手に褒め、上手に叱る親がいるからだと思います。

よく「この子根性無いから」とか「弱虫やから」などのネガティブな発言をする方がいますが逆だと思います。
例えば強くなってほしかったら「お前ほんまに根性あって強いな」などとこうなってほしいって思うこと言ってあげるべきだと思います。
言霊です!!
もちろん言うだけじゃなくサポートもしてあげなければ駄目だと思いますが。

まあこんな偉そうな事を言ってますがまだまだ新米パパの自分です。
娘が非行に走ったら笑ってやってください。