2014年6月28日土曜日

目標を持たせてください!!

7月6日は審査です。
いつも思うんですがウチの道場生は進級するスピードが遅いような気がします。
中には2年近く習ってるのに白帯の子もいます。
何故?と聞くとまだ強くないかららしいですが、そしたらある日突然急に強くなるんでしょうか。
答えはなりません。
白帯は他の帯に負けても構いません。しかし1個上がったオレンジ帯は型も組手も白帯には絶対負けたら駄目です。次に青帯になったらオレンジ帯には絶対負けれません。
その自尊心を養う為の帯の色でもあると思います。

稽古はやはり目標があった方が数段進歩します。
試合で勝ったことが無い子はまず1回勝つ。
1回勝てた子は2回勝つ。
そうやってどんどんレベルアップしていくもんです。
マラソン大会に出場して、どこに何キロ走ったらゴールなのかわからなかったら誰でも歩きだすし、しまいには止まってしまいます。
しかし明確なゴールがあると、頑張ってあそこまで走ろうと頑張れます。

何でもいいので空手の目標を親が作ってあげてください。
もっと一緒に空手の事を話してください。
出来れば何でもいいので一緒に稽古してください。
女性でも柔軟や腕立て位はできるはずです。

宜しくお願いします!!