2014年9月24日水曜日

「押忍、いただきます!!」

昨日は強化稽古でした。
ウチからも過去最高の参加人数で嬉しかったです。
強くなりたい人はどんどんあのような場に積極的に参加してほしいです。

全日本チャンピオンの船先支部長が指揮をとられていたんですが、練習内容も楽しく、説明も非常に関心させられました。
特に印象に残っているのが組手をケーキに例えて説明されていたことです。
「目の前にケーキがあったら何を考える?何から食べようって考えるよね。イチゴから食べようかクリームから食べようか、スポンジから食べようか?組手も一緒で相手の何から食べてやろうかって考えると楽しくなるよ!!」
全くその通りだと思います。
でも残念なことに組手となったら相手はケーキじゃなくてピーマンやゴーヤや納豆のように嫌いな食べ物のように、嫌々食べなきゃいけないって思ってしまう子がほとんどですね。
これが目の前にいる相手が大好きなケーキになるようにするには稽古しかないんでしょうね。
稽古して上手になったら段々美味しく感じれるようになりますよ。
ですので、まず挨拶が大切ってことでこれからはウチの道場では組手の前の「押忍、お願いします。」を止めて「押忍、いただきます。」にします。(嘘)