2009年2月4日水曜日

節分

昨日は節分でした。道場でもやりましたよ豆まきを。少年部低学年では普通に「鬼は外、福は内!!」とまいていたんですがどうも盛り上がりにかけてみんな食べる方に必死になってました。これではいかんと少年部高学年では鬼を用意しました。もちろん自分です。そしたら普段そんな活発で無い子まで必死でぶつけてきました。しかも顔にめがけて。ほんまに君らには自分が鬼に見えてんちゃうか?自分に恨みがあんのかと。でも楽しかったですわ。しかしその横で落ちてる豆を食べてる子もいて「鳩かお前、食うな。」と注意したんですが4袋道場の中でまいたのに掃除の時意外と少なかったのはひょっとしたら彼らの胃の中に入ってしまったのかもしれないです。ほな今からも自分は鬼になりながら指導しよっと。あ、さて話は変わるんですがこの前今月11日に行われる錬成大会の下見に修道館に行ってきました。大阪城の目の前にありとても気持ちの良い場所でした。しかし大阪城公園内は広すぎるので間違わないでください。自分も間違って弓道場に行ってしまいました。アレー、って思って弓道場の人に聞いたら「あそこの通天閣の目の前や」とアレーなことを言われました
。「ホホー、試合は新世界でやるんか、面白い」と思ったんですが一応「天守閣ですよね。」とツッコンでおきました。さああと少し風邪などひかずにラストスパートかけていきましょう。