2013年3月18日月曜日

お誕生日


ここにも書きましたが先日奥さんのお誕生日でした。

ギリギリに思いだし、帰りにマンダイ(スーパー)にも寄り、298円のケーキが黄色の値札になっており248円とお買い得に買え、これで事なきを得たと思ってたんですが、な、な、なんと誕生日ケーキと言えば「アレ」と言う位の物、そう「ローソク」が無いんですよ。
スーパーをくまなく探したらありましたわ、仏壇用のが。

俺はホッとし購入して帰り、これで奥さんの機嫌も良くなるやろうと満面の笑みで「お誕生日おめでとう!!」とケーキを渡したらビックリな言葉が返ってきました。

「これはあかんやろ!!ほんま信じらへん」と。
そのまま機嫌は良くなりませんでした。

聞けば仏壇用のローソクがあかんかったみたいです。
意味が解らない。
仏壇と言えばご先祖様を祀ってる所ですよ。
そこにお供えする物と同じで何があかんのじゃと。
お仏壇の浜谷の「手と手のしわを合わせてしあわせ」ってぐらい意味が解らない。それやと「しわあわせ」やんけと。

まあ豪華なプレゼントとかはあげれないんで、来年からはちゃんとした誕生日ケーキ位は購入したいと思います。たぶん忘れると思いますが。