2013年3月24日日曜日

文武両道


学生のみんなは春休みに突入しましたね。
ウチの中学生に一年の総決算の通知表の話しを振ると
「イヤー、2と3だけでした。でも3の方が多かったですよ。」
と苦笑いをしながら答える子がほとんどです。
そんな子達に、やはり勉強で劣等生だった自分は
「お前らは空手があるから良いやんけ。俺も空手だけしか出来へんけどみんなから先生なんて呼ばれて、空手なかったらほんまクズ人間やぞ。お前ら、文武両道なんか都市伝説や。」
などと意味の解らない慰め方をしてました。

しかし昨日選手稽古が終わった後、一度帰ったはずのリン、コタ兄弟が手に何やら持って道場に戻ってきました。
それは通知表でした。
どうせ悪いんやろうと俺は恐る恐る中を見ると、なんと真ん中の「できる」と一番良い「大変良く出来る」しかないではないですか。俺は自分の目をもう一度凝らして良く見ると、さらにビックリ、半分以上が「良く出来る」でした。

おったなーーーー!!

こんなとこに都市伝説おったなーーーー!!

ですわ。

俺達空手しかできない勉強劣等組は勉強の出来る奴に心のどこかで
「フッ。でも俺の方が強いんだぜ。」
と心の逃げ場を作ってたのに、リン、コタみたいに空手も強いし勉強も出来る奴に勉強劣等組はどうすればいいんや?

そうだお笑いで勝負や!!関西ではおもろい奴がエラいんや!!
あかんリン、コタおもろいやんけ!!

無敵のリン、コタ、この調子で全関西、全日本と頼んだで!!