2013年6月4日火曜日

関西弁


道場に入って来る時、生徒達は大きな声で「押忍、お願いします!!」と言います。

しかし今年4月から入門した1年生のハルキ君は

「押忍、お願いします⤴」と語尾の発音が上がり関西弁バリバリになります。

自分は最初これに違和感を覚え無理やり直しました。
ハルキはすぐに直ったんですが、あの「押忍、お願いします⤴」が聞けなくなった瞬間にもの凄く寂しい気分になりました。
そう、それは自分が初めて関西から離れて関西弁シックになった時のように。

ごめんハルキ、もう一度あのカワイイ「押忍、お願いします⤴」を聞かせてくれ。
直せとか言った俺が悪かった。
ハルキはあれでいい。
いや、あれじゃないと嫌なんだ!!