2013年12月29日日曜日

2013年を振り返って

2013年を振り返って今年も本当に素敵な一年だったとつくづく感じます。
それも全て極真館大阪北摂支部で空手を頑張る仲間がいるからです。
こんなに素敵なことはありません。
自分は空手しかできません。
でも生徒には少しでも空手をやってることで何かを得ることができるよう頑張ってます。
まだまだ完璧ではないですが、みんなでより良い空手道場を作っていきましょう。
来年は今年にも負けない素晴らしい一年にしましょう。
来年もよろしくお願いします!!

大掃除

大掃除も終わり、今年も全ての行事が終了しました。
道場がピカピカになると気持ちがいいですね。
また来年もこの道場を血と汗と涙で歴史を刻みましょう!!

2013年12月28日土曜日

お知らせ

今日の稽古は19時からの稽古収めによる千本突き、千本蹴りのみとなります。
その後の納会(忘年会)は道場で行います。
誰でも参加OKですのでお気軽にご参加ください。
子供には「俺酔っ払って絡むから!!」と予告しときましたので心して参加してください。

2013年12月26日木曜日

準優勝

唯一うちの支部から2日目に残った井元麟太郎君は残念ながら準優勝でした。
決勝戦はグルジア人でした。
あんな集中した彼を見るのは初めてでした。
その顔には絶対優勝するんだという強い意思がひしひしと感じられ、「ちょっと階段の上で1人になって精神統一して来い」と自分が言うと「押忍」と素直に聞き入れ、その顔は普段のふざけてる顔とは違い自分が見ても男前な奴になってました。
セコンドに付いた自分もまるで自分の試合のように緊張し、旗が相手に上がった時は悔しさで涙が溢れてました。
作戦は「正面で打ち合おう、それで上段をもらって負けてしまってもしょうがない、技を効かして勝とう」でした。
自分は彼のパンチ力にはこの階級では自身があったのでこのような作戦だったのですが、実際は逆でした。
グルジア人にパンチを効かされて負けてしまいました。
悔しかった!!
ここまで厳しい稽古を沢山やらせてそれを必死でこなしてきた彼を勝たしてあげれなかったのは申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
しかし新たに目標もできました。
そうです、来年のこの大会こそ、全員倒して優勝すると!!
なのでもうクヨクヨなんてしません。
さあまた一から頑張んぞ!!
ついてこいやーーー!!
 

嬉しいお知らせもありました。
同日大阪奈良交流試合が行われたんですが、いい結果を出した生徒が多かったようです。
来年はもっと沢山の生徒が行けるように、みんなで頑張りましょう!!
 


2013年12月22日日曜日

やったー!!

やりました!!
こんな嬉しいことはなかなか無いです。
井元麟太郎が明日の決勝に進出しました。
ほんま嬉しいです。
麟太郎君もこの嬉しさを1番に隣のコートで審判をしていた恩師である自分に知らせたいだろうと思ってたんですが、なんと知らせに来たのはずっと後でした。
どうなってんだおい?
きっと嬉しくて泣いちゃう俺を見たくなかったんだな。うん、そうだ。
よっしゃ、泣いても笑っても後1試合。
せっかくやから最高の嬉し泣きさせてね。
世界チャンピオンまで後1試合!!
後ろに写ってんのは同じく明日の決勝に残った京都支部の弘田ソウシ君です。


2013年12月21日土曜日

いよいよ

こちらは午前8時前です。
いよいよ決戦の日が来ました。
自分が緊張してもしかたないんですが、何故か子供よりピリピリしてるような気がします。
子供達は良い感じです。

2013年12月20日金曜日

計量

受付中です。
計量で裸になった子供達の体を見てみんな子供なのにキレキレでビックリしました!!

前日

試合前日の最終調整中。
ロシア人の調整をまじかに見てみんな何処と無く緊張した面持ちです。


おはようございます。

おはようございます。
ブルガリアは朝の7時半です。
久しぶりにちゃんと沢山寝れました。
ホテルには日本以外の国の選手も来出し、独特の緊張感に包まれてきました。
さあもうすぐです!!


2013年12月19日木曜日

ホテルの前の海でテンションMAXです!!

着いた!

今、24時間以上かけてホテルに着きました。
予定より大幅に遅れてしまいましたが、みんなテンション高いです。

2013年12月18日水曜日

早速

成田空港に着きました。
しかし早速やらかしよりましたわ。
空港内の移動のバスでリュックを忘れました。


ただいま関空

関空に集合しました。
ピーチで成田空港に向かいます。

ブルガリアではブログの更新はできないかもしれませんので、Facebookで更新する予定です。
よろしければチェックしてください。


2013年12月17日火曜日

お知らせ

12月18日(水)より12月25日(水)までブルガリアで行われる世界青少年大会に参加するため、全ての稽古はお休みになります。
宜しくお願いします。

明日から持っていくトランクの中です。

空っぽに見えるでしょ?
実は夢と希望が溢れんばかりに詰まってるんですよ!!
嘘です、後回しにして全然やってないだけです。
頑張ろ。

庄内道場の森田家一同より支援金を頂きました!!
ありがとうございます。




2013年12月16日月曜日

クリスマス大会という戦場

土曜日、クリスマス大会が行われました。
子供達に楽しんでもらおうと頑張るんですが、ビンゴ大会の途中ぐらいから大声を出し過ぎてめまいがしてくる、自分にとってはまさに戦場です。
その分みんな楽しんで帰ったのではないでしょうか?(ビンゴに最後までならなかったSイチロウ君を除く)

しかし残念なこともありました。
それはプレゼント交換が終了した時、何名かの子供が半泣きになりながら、
「先生、こんなん入ってた。」と言ってきました。
中には良い物やけどその子とは合わなくて言って来た子もいますが、明らかにこれは貰った子が喜ばんやろって物もありました。
それを持って行かした親はどういった心境でそれを選んだんでしょう?
買い物に行き貰った相手が喜ぶだろうと思ってそれを選んだんでしょうか?
それとも家にあるいらない物を持たせたんでしょうか?
それで自分の子には良い物が当たるように思ってるんでしょうか?
まさしく自分勝手だと思います。
自分はクリスマス大会の時ぐらい参加した子供の悲しい顔など見たくなく、全員がハッピーになって帰ってほしいので、来年からはそういった自分勝手なプレゼントしか用意されない方は参加させないでください。
宜しくお願いします!!




2013年12月14日土曜日

有難う御座います。

この度、世界大会に出場する3名へご協賛、ご支援を賜り、誠に有難う御座います。
水谷先生のこのブログをお借りして、ひと言お礼申し上げます。
なかなかお会いすることも出来ず、このような形となりますことをご了承ください。
下手な文ではありますが、お読み頂ければ幸いです。

井元家、宇城家一同より。

2013年12月13日金曜日

楽しみだ!!

明日はいよいよクリスマス大会です。
明日来る生徒も楽しみにしてるみたいですが、自分もめっちゃ楽しみです!!

今年は「先生頭おかしなったんちゃう?」
と心配してもらえるぐらいビンゴ大会の景品も豪華ですよ。

ワクワクするなあ!!



浮ついてんじゃねーぞ。

今日、空手の道場のくせに入り口にクリスマスのデコレーションなんかしてるとこを発見しました。空手家が浮ついてんじゃねーぞ!!
ってこれ俺の道場やん!!
俺クリスマス大好き!!

お願い!!

今、自分ちには「オイオイ玄ちゃん、どことドンパチおっ始める気かい?」
と心配になるぐらい鉄砲があります。
これは全て今週土曜日のクリスマス大会の景品です。

BB弾が出るらしく買うのをためらったんですが、自分も小学生の時サンタさんにBB弾の鉄砲を貰ったことがあり凄い嬉しかったので10丁も買ってしまいました。
何故か男って鉄砲とかが好きなんですよね。

ですがこんなんは持たせたらダメって人もいると思いますので先に「貰ってきちゃダメ」と言っといてください。

もちろん道場の中では使わせませんし、人に向かって打ったらダメやでと約束させます。

宜しくお願いします!!






2013年12月11日水曜日

準備オッケー

今日は千里道場最後の少年選手稽古でした。
世界大会に行く人も大阪奈良交流試合に出る人も、みんな絶好調な仕上がりでした。

特に世界大会に行く3人は気合いも入っており最高でした。
でも決して強くなったからって勘違いしてはいけません。
それは自分1人で強くなったんだと。

まず、強くなったのは空手を習わしてくれるお父さん、お母さんがあったからです。

そしてなによりも仲間の存在です!!
この厳しい選手稽古は、ピリピリと張り詰めた空気の中で稽古をします。
絶対負けたくない相手がいるからこそピリピリします。
ですので今回世界大会に行ける3人は君達が凄いから行けるわけではありません。
共に練習してくれる仲間がいるから行けるってのを肝に銘じておいてください。
だから仲間の分まで精一杯戦いましょう!!



ありがとうございます!!

今回どうしても3人をブルガリアで行われる世界青少年大会に出してあげたかった。
しかしお金って壁でそれを断念しなければいけないってことだけは避けたくて必死でお金を集めました。
少し高いとは思いましたがTシャツに3万円で社名を入れます、ってのを思い付き募集しました。
最初は2件ぐらいしてくれたら大成功やろって思ってたんですが、なんとビックリの7件もしてもらえました。
大阪トレーディング(株)様    なんと5口も!!
ブランド品、金プラチナ高価買取 十三 ディール様 http://dealmaker.jp/
吉川建築工芸様
岩永家一同
瓜生家一同
中川家一同
前倉家一同

その他にも支援金として
齋藤さん
千里道場 少年部保護者一同
千里道場 一般部生徒一同
そしてなんと他支部の大阪南支部の
巻渕家一同
高津家一同
植西家一同

感謝してもしきれません。
このご恩は3人の大活躍位しかお返しできませんが、必ず良い結果をお知らせできると思います。
本当にありがとうございました!!



2013年12月7日土曜日

ズームアップ

Tシャツのプリントが小さくて分かりにくいのでちゃんとわかる写真を載せます。
鬼の手です!!
カッコええでしょ?
さすが銀座で個展をされてる先生の絵だ!!
Tシャツ買ってねえ!!

2013年12月5日木曜日

メッチャカッコいいよ!!

今回、世界青少年大会のご協賛を募る為にTシャツを作りました。

これが自分で言うのも何なんですがメッチャカッコよくできてしまったんですよ!!
最初、自分の頭の中にあったのをスケッチで書いてみたんですが、もう自分が書いたんで十分Tシャツにしてもいいぐらいのカッコよさでした。
これがそのスケッチです。
どうです?
でもね、これは見る人が見たら「素晴らしい!!」となるんですが普通の人には分かりにくいと思ったので止めました。
そこで知り合いの書道家の松村先生にこの写真を送り、もっと分かりやすくしてくださいとお願いしました。

そして完成したTシャツはほんまカッコいいですよ。
あまり「空手!!」って感じにはしたくなく、空手をやっていないお父さんも普通にクールTシャツとして着れるのを目指しました。

見たいでしょ?
それがこれです!!
失礼しました、間違いました。

それがこれです!!




ヤバいっしょ!?
来週位から申込み用紙をお渡ししますので、みんな買ってねえ。

やっちまった。

やっちまいました!!

何をって?

クリスマス大会の準備をですよ。

一昨年は参加費が500円で去年は700円になったんですが

今年は1000円です。

「やだ、毎年参加費上がってない?」

って言われたくないから今年のビンゴ大会の景品はヤバイです!!

去年までも赤字だったんですが、今年はちょっと間違い過ぎました。

でもええねん、みんなの喜ぶ顔が見れたら。君らが酒飲めるような年齢なったら、お酒をご馳走する方が大変やから。それまでみんな空手頑張ってや。
帰りに財布を見たら奥さんのこと思い出し、震えが止まらんようになったのはお前たちの笑顔で忘れさしてくれ!!






2013年12月4日水曜日

ショック

今日、ショックな事がありました。
稽古が終わりボーッとしてると、ふと中学生の女の子の会話が耳に入ってきました。

「まだ⚪︎ヶ月やのに昨日も喧嘩してん」
自分はまさかと思いましたが、問い詰めたらやはり彼氏との話でした。

自分にも娘がいますが中学生で彼氏とか聞いてしまうと怒り狂うと思います。
自分の考えは男の子は18まではザリガニとカブトムシが恋人で、女の子は一生パパが恋人です!!
娘よ頼むから一生彼氏を作らないでくれ。俺は人を殺めたくないんだ!!
 


2013年12月3日火曜日

ジュナちゃん

千里道場の中学生のジュナちゃんが、部活で半月板を傷め入院してしまいました。

先日、お見舞いに行ったんですが、病室に入った瞬間とても驚いた顔をして、手術したばかりなのに挨拶をしようと無理やり立とうとしたのでこちらも慌てて止めました。

ってのは大嘘で立とうとなんて全くせず、挨拶もせんかったんちゃうんかな?
「あーー」とかやったような気がします。

きっとジュナは照れてたんだ。そうに決まってる。

ジュナは学校ではバスケを頑張り空手も休まず頑張ってたのに、今回の入院は一か月ぐらいかかるそうです。とても活発な子やから可哀想です。行ける人はお見舞いに行ってあげてください。
守口敬任会病院です。
自分もまた時間を作って行く予定ですが、今度「あーー」とかやったら逆の足も手術しなあかんぐらい下段かましたりますわ。