2015年3月30日月曜日

関西錬成大会

昨日は関西錬成大会でした。
http://narakita.com/kekka/20150329.html

優勝した人、入賞した人おめでとうございます!!

暁斗が言った一言が凄く印象的でした。

「今日は緊張に負けたわ!!」

そうです、空手の試合は相手と戦う前に自分自身の緊張や恐怖に打ち勝たなくてはいけません。
ほんと怖いです。
逃げ出したくなります。
世界青少年大会で2位になった虎太郎君もこの緊張のせいで空回りしてしまい、上段を貰いまさかの一回戦負けでした。
でもこの緊張や恐怖は間違いなく試合に出た者じゃないと体感できません。
まさにお金じゃ買えない物だと思います。
昨日勇気を持って大会に出た人は間違いなく人生のプラスになったと思います。
もちろん勝つ事に向けて必死で稽古をしなければいけませんが、試合では負けても自分自身の心に勝ったらもうそれは優勝する位大切な事だと思います。
小6で出た幸輝は二回戦で負けでした。
負けた相手は埼玉の黒帯。
自分は内心ビビって逃げ回って終わりかな?って思ってました。
しかし試合が始まると幸輝は果敢に打ち合い最後まで諦めず必死で頑張りました。
もうその逃げなかった姿勢が優勝する事より価値のある事だと思います。
空手を習ってる人は折角こういった素晴らしい場所があるので、怖いのは当たり前ですので是非チャレンジしてください。
勝った負けたはどうだっていいです。