2012年7月10日火曜日

高かった


今回、東京に行って感じたことは「高いなあ!!」でした。

色んな意味で一番上見えへんやんって感じでした。これからどうやったら強くなれるか考えたんですが、子供達に練習を頑張ってもらうことは当たり前なんですが、試合に勝たせたい保護者の方たちの協力をもっと仰がなくては駄目だと感じました。強い子供に共通して言えるのは、親も子供が強くなれるように一緒に努力してるとこです。

息子が青少年の全日本チャンピオンにもなり、自身も道場生として頑張ってる城南品川支部の高林さんと話しをしてたんですが「強くなってから試合に出さします」なんて言ってても一生強くなれません。強くなる為に試合に出さすもんですよ。遠い所の試合があっても、「どうせ行っても優勝できへんから。」とかではなく、遠い所に行って強い子と試合ができるんやったら負けても良いから経験で行かしてあげてほしいです。経験に勝る才能は無いですよ。
{そんな高林さんの息子で全日本青少年大会でも優勝経験のあるタイガ君はこの夏に自分の所にホームステイで来て、出稽古に行きまくるそうです。お待ちしております!!}

東京で良いこともありました。それは土曜日に一緒に稽古をしてた谷口支部長が三位に入賞しました。自分より年上の谷口支部長の挑戦する心と、勝つための努力はほんと尊敬します。谷口支部長なんか練習の為だけに東京までも行くんですから。ほんと見習わな駄目ですね。お疲れ様でした。今度は飲み連で激しく行きましょう。