2009年4月14日火曜日

泣くな泣くな、たかだかそんなことで!!

うちの道場では泣いたらめっちゃ怒られます。幼稚園とかでは泣いたらあやしてくれるんでしょうが極真で痛いとかで泣いたら「ナグナー!!」と怒鳴られます。遊んでて誰かにぶつかって泣いてしまっても決してぶつかった子を怒らずに泣いた子に「遊んでたらぶつかって痛い時もある。泣くんやったら遊ぶな」と言うとほとんどの子は嫌やって言ってまた遊びだして一分後には泣き止んでます。組手の時も技が決まり泣く子もいましたが泣いたら怒られるのでほとんどの子が決して泣きません。先週、道場の最年少の四才のヨッつんがケンケンが出来ずに泣いてしまったんですが自分は心を鬼にして怒りました。たぶんヨッつんも泣いたら保育園ではあやしてくれるのに空手では怒られたからビックリしたかも知れません。で、今日もケンケンをやらしたら泣きそうになったんですが「このおっさんに泣いても通用せえへん」と分かったのか必死で泣かずにケンケンしてました。稽古も終わり車で庄内道場から千里道場に行く途中偶然帰宅中のヨッつんを見かけたらお母さんに片手をもってもらいながらケンケンの練習をしながら帰ってました。なぜか目頭が熱くなりました。めっちゃ嬉
しい時や感動した時だけは泣いてもええんやで!!