2012年12月11日火曜日

審査

日曜日は審査でした。

帯は審査を受けるからもらえるんじゃなく、審査を受ける為にいつも以上に頑張って稽古をするから新しい帯になります。
今回、新しい型をやりましたが、一生懸命練習して、ある程度うまくなってた人と、全く練習してないのがすぐにわかってしまう人がいました。
もちろんできてなかった人はもう一度審査を受けてもらいます。

組手ではいつも以上に強い子が何人かいて嬉しく思いました。
塾に行ったら勉強ができるようにならんと行ってる意味が無いのと同じで、空手の道場に行ってたら強くならないと意味がありません。
でも強さを計る基準って難しいです。
体の強さ、心の強さ、そして優しさ。
ウチの道場生には全てが強くなってほしいものです。
でも強くなるには「強くなる!!」って意志を持って沢山稽古せんとあかんのよ。

さあ頑張ろう!!