2009年5月28日木曜日

ネガティブ

いやー最近少しネガティブですわ。試合まで後2ヶ月を切ってガンガン稽古したいとこなんですができません。なんでかと言うと昨日最近のお気に入りスポット服部緑地公園に走りに行ったんですよ。軽くジョギングしてから坂道ダッシュなんて決め込んでみようと思い10本と目標を決めました。最初は軽快に走れていたんですが途中からふくらはぎに違和感がありました。でも10本やろうって決めてたから最後まで無理してやったんですがこれがいかんかった。体が冷めていくにつれて違和感は激痛に変わっていき、家についたら階段登るんも辛くなってました。夜は藤原さんによる地獄のミット稽古も痛さの為できなかったです。そんな時口から出る言葉は「ハア〜昔はこんな事なかったのにな。」です。ほんまちょっと前まではいくら稽古して体はクタクタになっても大きな怪我はそれほどしなかったんですが今は体がクタクタになる前に怪我したりします。どうです?ネガティブ玄チャン満開でしょ?こんなこと読んでたら読んでる人もネガティブになるんで怪我をして練習できない時の楽しい時間の過ごし方を書きます。それは釣り具のお手入れさ。ひとりでブツブツ言いなが
ら釣り具をお手入れしてると怪我したことなんて忘れて頭の中では大きな魚と格闘してる妄想でウハウハさ。6月からは釣りに行けなくなるので今週日曜日が試合まで最後の釣りになるんで気合い入ってんのさ。ふくらはぎの怪我?そんなもん魚が治してくれるわい!!

2009年5月25日月曜日

お前のオテテを狙い撃ち!!

今日から少年部も通常通り稽古を再開するんですが道場内での感染を避ける為、手につける除菌スプレーとうがい薬を買ってきました。庄内道場の玄関の前の窓の前に除菌スプレー、トイレにうがい薬をおいてますので道場に来たら必ずしてください。千里体育館にも事務所横に手の除菌スプレーがあったのでしてください。子供は何でも触るし口に入れます。自分も幼稚園児だった頃友達の前で「俺、砂食えんねん」と言って砂を急に食いだした記憶があります。その頃はそれがカッコイイとさえ思っていました。道場の子はそこまでアホな子はいないと思いますがしっかりインフルエンザ予防しましょう。

復活!!

お待たせしました。今日から少年部復活です。学校からも宿題は出たみたいなんですが空手の宿題もやったんかな?空手の宿題はやったかどうか目に見えないので抜き打ちテストをやるかもしれませんよ。楽しみにしといてください。ただしまだ新型インフルエンザは猛威を振るっておりますので少しでも具合がおかしければお休みしてください。「甘えんな、気合いが足りんのじゃ、根性出して早よ行けや!!」みたいなんは今はお止めください。

2009年5月23日土曜日

マスク

昨日の夜は自炊を怠けて松屋に牛丼を食べに行きました。そこで牛丼を食べてると新しいお客さんが入ってきて口にはマスクがしてありました。その人は牛丼を待ってる間もマスクを外さず携帯をいじってて店員さんが牛丼を持ってきたらやっとマスクを外して食べだしました。バカタレガー!!と。何か忘れてるやろと。皆さん何やと思います?もうお分かりですよね、そう「いただきます」を忘れてるんですよ。「いただきます」して食べれることに感謝してから食べるんは常識やろが。ってのもあるけど手洗いうがいを忘れてるんですよ。そんな厳重にマスクするんやったら食べる前にまずトイレ行って手洗いうがいせいや。自分はマスクはつけませんが手洗いうがいはしっかりしまっせ。もちろん「いただきます」もね。皆さんも食事の前の手洗いうがい、そして「いただきます」は忘れずに。

2009年5月19日火曜日

パニック

やっぱり街の雰囲気はいつもと少し違いますね。平日やのに学生服の子等はいませんし、マスクしてる人ばかりやし。薬局では道場におく消毒用アルコールもマスクも売り切れていました。今回は弱毒性のインフルエンザらしいですがもし強毒性の鳥インフルエンザとかが今のようになったらもっとパニックになるんでしょうね。いつも冷静さは失ってはいけませんね。しかし今日も天気が良くこの中を部屋の中でジッとしとけって元気が有り余ってる小学生には可哀想ですね。カラオケ店では昼から中高生達が行って超満員らしいです。ほんまにこの一週間休みは意味あるんですかね。早く稽古再開して元気な子等に会いたいです。

2009年5月18日月曜日

新型インフルエンザ

見てくださいこの油断しきって平和呆けした猫の顔を。この猫はいつも千里体育館の駐車場にいる子でいつもは頻繁に行き交う車に神経を使いながらいるんで見かけてもすぐ逃げてしまうんですが今日は車の数もほとんど無く駐車場の真ん中あたりで堂々と寝てました。あ、さて大阪では皆さんもご存知のように新型インフルエンザが猛威を振るっております。その影響で道場の少年部は今週一杯急遽お休みにいたしました。      昨日、日曜日子供達の家に学校が一週間お休みになると連絡が入ったみたいなんですが大半の子達は「ヒャッホー、ゴールデンウイークPART2やー!!」と喜んだでしょう。しかし喜ぶのは最初だけで基本的に外出はなるべく禁止されている訳ですから二日目ぐらいからは退屈になってくるでしょう。せめて道場に来て空手をさしてあげたいんですが万一のことを考えるとできません。そこで少年部全員に休み中の宿題です。毎日腕立て伏せ、スクワット、腹筋、各100回ずつしてください。1日かけて休み休みやりながらやったら絶対できる数です。これを見ておられる父兄の方も本気でやらしてください。写真の猫みたいに気持ちよさそうに
寝てるだけやったら弱くなってしまいます。チビっ子達よ早くお前等に会いたいわ!!

お知らせ

新型インフルエンザの事の重大さを考慮しまして全道場今日から23日まで少年部のクラスはお休みにします。一般部に来られてる高校生以下の道場生も自粛してください。

2009年5月17日日曜日

お知らせ

明日から一週間千里体育館の少年部の稽古は体育館側から新型インフルエンザの為子供の稽古は自粛してくださいとのことでしたので急ではありますがお休みにします。一般部は通常通り行います。

2009年5月15日金曜日

幼年部

幼年部の指導風景です。この子達が一番小さいんですが一番神経を使います。自分お得意の「ギュッと閉めてパッと動いてドーンとやる」みたいな擬音指導は一切通じず一つ一つ噛み砕いて液体になるぐらいにしてからでないと彼等には通じません。なんてったって右も左も分かりませんからね。カメラ目線に絶対なるなよって言ってから映したのに右から二番目のよっつんなんかカメラガン見ですから。でもみんな挨拶も大きな声ででき少しずつですが礼節もついてきたし技も上手になってます。と、そんな幼年部なんですが3月までは10人を超えてたんですがみんな小学校にあがっちゃって今はいつも4、5人しかいません。ちょっと寂しいので幼年部の仲間を大募集します。見た目は可愛いが一番自分を熱くさせる小さな巨人達、一緒に稽古して強くなろや!!

2009年5月11日月曜日

再開

今日タイに在住の友達に久しぶりに会いました。タイのJALで働いてて英語もタイ語もできる頭のイカれた奴です。そいつとは二年ぶりぐらいの再開なんですがその妹に十年ぶりぐらいに会いました。その妹とは一、二回ぐらいしか面識がないんですが当時女子高生ぐらいやった子が今では26歳でした。月日が経つのは早いなあと思いながら当時のことを三人で話してたんですがその妹に「俺のこと覚えてる?」と聞くと「うん覚えてんで!!」と嬉しい反応をもらいました。しかも次に彼女はこんな誉め方をしてくれました。「玄チャン綺麗になった!!」・・・ってオイ、女の人が言われたら嬉しいセリフやけど正直全然嬉しくないやんけ。昔がどんだけ汚かったってことやねん。一応彼女に「昔は汚かったんかい?」と突っ込むと彼女は渇いた笑顔でただ笑ってただけなので正解なんでしょう。オイ、妹よ、この際やからはっきりさせとくが俺は今でも汚いぜ。トレーナーの袖は今日食べた時についた焼き肉のソースがベッタリさ。見くびんな。って思ってたんですが昔の写真を見ると確かにさらに汚い。この免許の写真は二十歳ぐらいですよ。今、目の前にこんな人来たら絶
対離れるもん。まあ一つだけ言えんのは今も昔も変わらず心だけは綺麗やってことだけですわ。

2009年5月8日金曜日

ゴールデンウイーク

ゴールデンウイークも終わり昨日からまた仕事の人が多いんではないでしょうか?自分も金曜日から道場は休みやったんですが三泊四日で埼玉に全日本青少年大会の為に行ってました。日記にも書いたんですが五年の初級の部でイワナガユウスケ君が準優勝し中1のタニグチユウキ君は一回戦で敗れてはしまいましたが凄い良い経験ができたと思います。で、埼玉では毎日関西の支部長達と夜ご飯を食べに行っていました。でも残念ながら禁酒しているので自分と大阪南の三浦支部長はいつもコーラでしがそれでも凄く楽しく今の関西の支部はとても良い感じだと実感できました。月曜の夕方実家に帰り休む間も無く愛媛の親戚の家に遊びに行ってきました。しかしここでは夜ご飯の時ビールを断ると「まあまあそんなん言わんと飲みや」から始まりもう一度断ると「そんな遠慮せんでもええ」と逆に遠慮してたら飲まなあかんからまだ断ると「一杯だけでも飲みなさい」と命令口調になりそれでも断ると「よいよ辛い」とほんまに悲しそうな顔で言われるので心が痛かったです。おばちゃんごめん試合終わったら浴びるほど飲むからね。ほな今度は自分の試合の番です。しっかり練習して頑
張ります。

2009年5月3日日曜日

全日本青少年大会イワナガユウスケ準優勝!!

いやー嬉しいです!!イワナガユウスケがやってくれました!!小学五年の部で準優勝ですよ、準優勝!!しかもベスト4に残った4人中3人がロシア人でした。もうプチ世界大会ですわ。準決勝では辛勝でしたが精神力でなんとか勝ち、決勝戦は始まってすぐの出会い頭の前蹴りをもらってしまいましたがその後は自分よりでかいロシア人と互角以上に戦い残念ながら敗れてしまいましたが大健闘でした。ユウスケが一生懸命頑張って稽古してるのを見てるからほんま自分のことのように嬉しいです。ユウスケは自分が練習中に怒っても決してめげたりいじけたりせずひたむきに練習します。ほんまおめでとうユウスケ、そしてありがと。これからも頑張って次は上級で優勝やで!!北摂支部バンザーーーーーーイ!!

2009年5月1日金曜日

いざ初陣!!

明日、明後日と全日本青少年大会が埼玉であります。我ら大阪北摂支部からも今回は二人出ます。五年生初級の部でイワナガユウスケと中1重量級にタニグチユウキとです。ユウキ、サポーターが臭いんはようけ練習した証拠やで。まだまだ発展途上中な2人ですが試合での活躍期待してまっせ!!