2009年3月9日月曜日

北摂支部交流試合が無事終了しました。

幼年年中の部 優勝 岩村勇輝 ユウキは年中にしてはずば抜けて大きく力も強いのでいつも一つ上の年長に出てもらってました。しかしなかなか勝てなかった。不思議に思ってたんですが昨日の試合を見て分かりました。ガードを全くせず顔面がら空きで戦ってました。体は大きくてもまだまだ年中ですからしかたないですけどね。最近は型も覚え審査も受けるみたいでこれからは力に技がついていけばとんでもなく強い子に育つと思います。おめでとう。
幼年年長の部 優勝 平山隆斗 リュウトは女の子のリナって子と双子でいつも道場の組手ではリナと壮絶な組手をしています。しかしリナの方が身長も高く押される場面もあるんですがけっしてあきらめません。昨日はリナは試合中に泣きそうになりやっぱり女の子なんやなと思ったんですがその分リュウトは強かった。リュウトは左のパンチがメチャクチャ強い。あの突きがあればこれから相手を倒せる組手ができるようになると思います。おめでとう。
小学1年の部 優勝 奥田雅治 マサハルはまだ白帯なんですが一年生のなかで身長がずば抜けて高いです。その高い身長から繰り出される技は荒削りながら凄い威力でした。まだまだ組手の練習は少ないのでこれからどんどん伸びると思います。話は変わりますがマサハルはあまり沢山喋る子じゃないんですが最初に「奥さんって呼んで」って言われました。マサハルって呼んだら少しムッとした顔になるから自分も奥さんって呼んでたんですが昨日の子供達の応援が「奥さん頑張れ、奥さん頑張れ」とちょっと変でしたので今度からはマサハルって呼びます。ごめんな奥さん。昨日はおめでとう。
小学2年の部 優勝 中西光 正直この2年生が誰が勝つのか一番分からなかった学年です。その中で普段はけっこうおっとりしてて愛嬌たっぷりのヒカルが一番根性出して優勝しました。ヒカルは最近は稽古が終われば型を教えてくださいと自分から言いに来たりして空手が好きなのが優勝につながったんだと思います。これからあの根性でどんどん型も組手も強くなると思います。おめでとう。
小学3年の部 優勝 小川僚汰朗 リョウタロウは二年生ですが三年の部で優勝しました。山下リオ君の勢いが凄く正直今回はリオの優勝やなって思っていたんですがそのリオに下段回し蹴りで技ありで勝ちました。今までみたいに上段ばっかり蹴ってる組手をしていたらリオが勝ったでしょう。経験の差が出ました。リオも経験を積めば必ずもっと強くなると思います。リョウタロウは腰もだいぶ落ちてきてるのでこれからはもっと強くなるでしょうが昨日の組手ではまだまだです。でも昨日は頑張ったな。早く大きい大会で優勝して俺に自慢さしてくれ。おめでとう。
小学4年の部 優勝 野サキ貢輝 コウキも三年生ながら四年生の部で優勝しました。まだまだ荒削りながらパンチからの蹴りのコンビネーションもうまくなってきてます。しかし「今日この後も練習すんのか?」って聞いたら「おかんが今日はせんでいいって言った」とか言ってるので自分の意志で稽古するようになったらもっと強くなると思います。稽古はおかんの為にするんやなくて自分の為にするんやぞコウキ。ほんで型もしっかりできるようになったらもっと組手が強くなるからしっかり型も頑張ろな。次は京都支部の練習試合に自分から出たいって言ってや。昨日は頑張ったな、おめでとう。
小学高学年女子の部 優勝 塩見志穂 シホは四年生ですが六年生と五年生に混じり勝ちました。前回の関西錬成大会では今一つ調子が出ずに負けてしまったんですが昨日は調子よさそうでした。シホちゃんはほんま練習熱心です。どんだけキツいことさしてもけっして顔にだしません。その根性でいつか全日本に出て勝とな。昨日はおめでとう。
小学高学年男子の部 優勝 谷口祐樹 土曜日の稽古でユウキの下段回し蹴りをミットで受けたんですがミット一つやと痛すぎて我慢できず2つにしてしまったぐらい彼の左下段は強いです。今回もその左下段を蹴りまくって優勝しました。何か一つ必殺技があると組手が強くなりますね。決勝戦では四年生の岩永祐介君と当たりました。ユウスケは強いと言ってもまだ四年生。普段はユウキのことをユウキ兄ちゃんと呼ぶぐらい慕ってます。身長もユウキの方が全然高く試合が始まる前に危険と思いユウキに「ちょっと軽めでやってな」と言いかけたんですが試合なんでぐっとこらえて言わずに二人を送り出しました。試合が始まったらやはりユウキの下段が炸裂してユウスケの足は効いてたんですが決して心が折れることなく気合いを入れながら突きで前に前に出てました。もう涙が出るぐらい感動しました。最近の子供はとか言う人もいますがこんだけ熱い魂をもった大人なんてそうはいません。まさしく極真魂がそこにはありました。やはり最後はユウキの下段が効いて技ありをとられたんですがユウスケには今後も期待したいです。ユウキもあの下段があればもっ
と強くなれると思いますが四月から中学生。週一回でもいいから続けたらとんでもない強さになると思うのでこれからも頑張ろや。昨日はお疲れ様。おめでとう。
一回目の支部内試合よりは各段にレベルアップしてるように思いましたがまだ右の上段回し蹴りしか蹴らない子供も多くこれからの指導の課題にもなりました。でもみんな勇気をもって参加してくれるのでその気持ちは凄く嬉しいです。No.1にならんでもいい。オンリー1になればいいって歌がありましたが、昨日試合に出た子達はほんま自分の中では全員No.1でオンリー1です。お疲れ様。そしてこの場をお借りして遠方から審判でお手伝いに来てくださった京都支部の谷口支部長、大阪南支部の三浦支部長ありがとうございました。そしてスタッフで来ていただいた一般道場生の皆さん。昨日試合が無事終わったのも皆さんがお手伝いにきてくださったからです。ほんとありがとうございました。これからも極真館北摂支部頑張っていきましょう!!