2009年3月9日月曜日

ご父兄の方へのお願い。

今日は空手を習わしてもらってるご父兄の方へのお願いです。支部内試合は無事終わったんですが、終わってから負けてしまった子供を怒ってる方がいました。傍から見てたらもっと攻めてとか、何で受けられへんのと思われてしまいつい怒ってしまうのでしょうが試合に出てる子供達は試合の何日も前から緊張し必死で戦っています。どんな試合でも優勝する子は一人です。もちろん自分も全員が勝ってほしいんですが勝つ子がいたら負ける子が必ずいます。昔自分が内弟子の頃、試合に出てもなかなか勝てず負けてしまい自分の師である金子先生に「すみません」と謝りに行くといつも笑顔で「しょーがない、しょーがない、次頑張ろ」と温かい声をかけてくださってから具体的にこうしたらもっといいとかアドバイスしていただいてました。そしたら自分も次こそはってまた気持ちを切り替え練習に打ち込むことができました。なので子供が負けてしまっても決しておこらず「頑張ったな!!」って優しい言葉をかけてあげてください。それでもまだ怒ってしまう方は一度ご自身で空手を体験してみてください。どんだけハードでどんだけ怖いか分かると思います。