2014年11月5日水曜日

体罰

今、学校では生徒に手を挙げる、いわゆる「体罰」ってのはどんなことがあっても禁止らしいですね。自分達の子供の頃は当たり前に殴られてましたけどね。

ではウチの道場ではどうかと言いますと、例えば技が出来なかったり間違えたりしたからと言って殴ったりはしないです。(え!?プラッチックバットでいつもお尻叩いてるやん!!って思った子供がいるかもしれませんが、お前らも叩かれるの喜んでんじゃねーか。あれは良いんだ。)

しかし例えば学校で人を蹴ったり殴ったりしてたらどうでしょう?自分はメッチャ怒ります。ビンタなんて当たり前にします。怒ってて自分で俺怖いなあと思います。
正義無き力は暴力です!!
空手やってる子は強くないといけません。その強さに比例して優しくないといけません。極真空手は実際に殴り合います。痛さが解ります。そしたらその痛い事を道場外では絶対やってはいけません。

ですが先日ある一人の子が学校で人を叩いてるらしいと耳にしました。
その子に問い質すとやってるとの事だったので、いわゆる「体罰」をしました。
もう今の学校でしたら一発で懲戒免職レベルで。
で、約束しました。
「次に君が学校で人を一発叩いたら俺もお前を一発叩くからな!!」と。

そしたら昨日の稽古で失礼ながら強面のその子のお父さんが来ました。
「文句言われるんかな?まあ俺は自分では間違った事してないと信じてるしな。でも訴えるとか言われたらややこしいな。」
とか考えてたら何とそのお父さんは袋に入った焼酎を自分に渡し
「先生、息子の事シバいてくれてありがとうございます!!あれからは学校でも叩いたりはしてないみたいです。」
と何と御礼を言われお酒まで貰えました!!

人をシバいて御礼を言われてお酒まで貰える!!
なんて素敵なんだ空手の先生って!!
ってことで、今度からお酒が欲しくなったら子供の生徒を手当たり次第シバくことにしますので宜しくお願いします。