2008年11月27日木曜日

水曜日な自分。

実はまたまたスケジュール表には載ってないんですが水曜日の六時から千里道場で裏メニューが行われています。これは少年部のみが対象なんですが試合に出たいって子だけが出席できる特別クラスです。試合に出るってクラスですから組手中心で少し練習もハードです。そして自分も滅茶苦茶怖いです。最近は学校でも怒鳴る先生はいないって聞くし子供からしたら異次元の緊張感ではないでしょうか。昔あまりにも自分が厳しくしすぎて来る子が減ってしまったんで楽しく強くなろうみたいに心がけてやってみたんですが、やっぱり駄目なんですよ。楽しくしたらみんなは笑顔で自分も楽しいんですが緊張感が無い。緊張感の無い稽古はやっぱり強くなれないんですよ。だからもう割り切って、怒られて行くん嫌やってなる子はしゃあないと。そんな子はどっちみち試合も勝てんと。怒られてもナニクソって思って頑張れる子が一人でもいたら続けようと決めました。でも怒ってばっかりやないですよ。家で練習して上手になってる子はこれでもかってぐらい誉めまくります。今日もユウスケ君って子が凄く上手になってて練習中の顔も今度の試合で絶対勝つぞって意気が見て取れるんで
すよ。ミットの時もしんどくなっても最後まで頑張り動き続けました。そんな子が一人でもいたら嬉しくて嬉しくてたまりません。でもほんまは怒鳴らずに子供達にやる気を出さすんが一番なんでしょうけど今は自分も必死になって怒鳴りながら教えていくしかできません。臭いこと言うようですが情熱的に教えてたら怒鳴っても自分の情熱が伝わって理解してくれると信じています。決して憎くて怒鳴ってるわけやないですからね。今週の日曜日大阪奈良交流試合の表彰式で誰も表彰されてないから寂しいわってことにならんといてな。全員が一番になってくれ!!