2008年12月27日土曜日

稽古納め

明日はいよいよ2008年度の稽古納めです。色々あった年ですが最後に千本突き、千本蹴りをして今年を締めくくりましょう。なぜ千本も突いたり蹴ったりしなければいけないかと言うと、それは空手家の煩悩の数ですよ。空手家は強くなりたいと思えば思うほど色々な煩悩に打ち勝たなけばいけないんですよ。それが千あると言われてます。それを突きと蹴りで消し去りましょう。と言うのは嘘でその後に行われる納会でのビールをより一層美味しくするためにするんですよ。で、今年は常設道場なので納会費は無料です。でも差し入れをもってきていただけると嬉しいんですが。で、その納会でビンゴゲームをしようと思ってたんですが止めました。そんな運だけで勝負したらあかんと。極真は実力主義やと。でね、決めました、自分よりビールを早く飲めた人には道着(8400円相当)やら鞄(4000円相当)やらイサミのサポーターを手と足セットで(3500円相当)をプレゼントします。全部で3名します。全員に負けたらそうとう痛い出費になりますが自分は負けません。さあ、千本突きと千杯飲みで勝負じゃ!!