2008年12月31日水曜日

大晦日

2008年も残すとこあと少しです。今年は自分の常設道場を出すというとても大きな年でした。最初はちゃんとやっていけるやろかとか色々な不安がありましたが皆さんのおかげでほんと良い道場になってきてると思ってます。他の人の協力無しではとてもこのようにはならなかったです。両親を始め道場生や道場に子供を通わせているご両親。そして時には弱音などを聞いてくれる友人などほんと色々な人のお陰です。この場を借りてお礼を言わせて頂きます。本当にありがとうございました。それでは来年はさらに良い年にできるように頑張ります。それでは皆さん良いお年を。

2008年12月28日日曜日

稽古納め終了しました。

昨日2008年度稽古納めによる千本突き、千本蹴りが無事終了しました。これが終わると今年も一年無事終わったという安堵感と、もう今年も終わりっていう寂しい気分と複雑な気分になります。しかしその後の納会は楽しかったですわ。10時頃まで道場で飲んでその後二次会で場所を移したんですが普段道場では喋れないほどの熱い空手話もさることながら空手に全く関係ない話でも盛り上がり千本突き以上に大声で笑ってしまいました。で、遅くまでしてたんですが今日の昼からの大掃除にも何名か参加していただきました。細見と濱地さんありがとうございました。遅れて二歳のお子さんと来た藤原さんは道場に着いた瞬間藤原さんも見たことがないというぐらいのお子さんの号泣が始まりすぐ帰っちゃいました。同じく赤ちゃんと来た山本くんは道場についても全く手伝う素振りも見せず終始赤ちゃんと遊んでいました。お前は何しにきたんだと。そして昨日の夜、酔っ払いながら「絶対行きますよ!!」と頼もしいことを言っていたI藤さんは来なかったです。まあ多分二日酔いで掃除どころではなかったのでしょう。これで2008年度の道場の予定は全て終了しました。ま
た来年も心機一転気合いを入れて頑張りましょう。それでは皆さん良いお年を!!明日から自分は城崎温泉に行ってきます。イエーイ。

2008年12月27日土曜日

稽古納め

明日はいよいよ2008年度の稽古納めです。色々あった年ですが最後に千本突き、千本蹴りをして今年を締めくくりましょう。なぜ千本も突いたり蹴ったりしなければいけないかと言うと、それは空手家の煩悩の数ですよ。空手家は強くなりたいと思えば思うほど色々な煩悩に打ち勝たなけばいけないんですよ。それが千あると言われてます。それを突きと蹴りで消し去りましょう。と言うのは嘘でその後に行われる納会でのビールをより一層美味しくするためにするんですよ。で、今年は常設道場なので納会費は無料です。でも差し入れをもってきていただけると嬉しいんですが。で、その納会でビンゴゲームをしようと思ってたんですが止めました。そんな運だけで勝負したらあかんと。極真は実力主義やと。でね、決めました、自分よりビールを早く飲めた人には道着(8400円相当)やら鞄(4000円相当)やらイサミのサポーターを手と足セットで(3500円相当)をプレゼントします。全部で3名します。全員に負けたらそうとう痛い出費になりますが自分は負けません。さあ、千本突きと千杯飲みで勝負じゃ!!

2008年12月25日木曜日

Merry Christmas for me

素敵なクリスマスをお過ごしですか?自分は昨日のイブは朝からジムに行き会長にウエイトトレーニング論を5分ぐらい聞かされたり、少年部の稽古では試合が近いので一切お遊びなしの真剣指導をしたり、親が北海道に旅行に行ってしまったから実家の猫やうさぎのご飯をあげに帰ったりと全くいつもと変わらない1日でした。いつからやろう、クリスマスにドキドキせんようになったのは。昔は12月24日はスペシャルな日でまだ明るい空を見上げては慌てんぼうなサンタクロースがいないか必死に探したりしててこの日が一番好きでした。やがて思春期も中盤になるとカップルがイチャイチャしてんのに悪態をついてみたりしてたけど、そやけどやっぱり心のどっかでワクワクしてたました。でも最近はそんなワクワクが全く無いんですよ。ただ1日が普通に過ぎていくようになってしまいました。寂しいです。だって昨日の夜ご飯なんかビールと牛肉ですよ。チキンもケーキもありゃしねえ。しかもテレビおもんないからスカパーで録画してた釣り番組観ながらですよ。さあ、これを読んでる人で自分にも勝る素敵なクリスマスイブを過ごされた方は掲示板に書き込んでください。
お互いの傷を舐めあいましょう。

2008年12月23日火曜日

問題

この綺麗なイルミネーションはどこのでしょう?

正解

正解は道場のサンドバッグをツリー風にイルミネーションしてみました。暗かったらまあまあきれいなんですが明るかったらガムテープベタベタで汚いです。この前の庄内道場のクリスマス会の為に作りましたが今はもう無いです。庄内道場だけクリスマス会ズルーイと思われた千里道場のちびっ子。25日千里道場でも何かがおこる・・・かも。

2008年12月19日金曜日

ゴンタクロース

サンタクロースの踊りながら歌う人形なんか空手の道場においてあるとこなんかアホですわ。そんなもんクリスマスなんか空手には関係ないんですよ。子供が喜ぶからっておいてある道場は最低ですね。そんなんで気を引かんと空手で気を引けや!!・・・・・と思ってたんですよ、奴に会うまでは。そう、あれはクリスマス会のお菓子やらを買いに行ったついでに寄ったクリスマスと言う合戦に向けて必死のおもちゃ売場でした。メッチャ耳に残る声で「メリークリスマス」って言いながら踊る彼を見つけました。最初は気にも止めてなかったんですが少し休んではまた「メリークリスマス!!」って必死でこっちに向かって言ってくるように聞こえてきたんですよ。俺もだんだん彼のメリークリスマスの裏に秘められた思いが「俺もうそろそろ売れなやばいねん。また暗い倉庫の中に戻るん嫌や。頼むから買ってくれや。なあ、そこの兄さん頼むわ!!」と言ってるように聞こえてきて「俺も三十歳を過ぎても結婚もせず独り身やしお前も独りぼっちかい?」と心の声で彼に話しかけたら彼が頷いたように見えたんですよ。その瞬間そいつを抱いてレジにダッシュしてる自分がいました。
なので道場にサンタクロースなんか起きやがってとか思わないでください。名前は性格がまあまあゴン太なのでゴンタクロースです。可愛がってね。それではメリークリスマス。

2008年12月17日水曜日

ウイルス

パソコンを購入してまだ一週間たらずなのにコンピューターウイルスにやられました。昨日寝てる時から咳が出て喉痛いなって思って試しに体温計で計ると発熱してましたわ。まだインターネットにもつなげてもないのに恐ろしいですね、パソコンってやつは。このままやったら命も危ないわ。と、こんなおもんないことを書いてますが風邪のせいと多目に見てやってください。で、熱が出たしたからコリャいかんと思いジム行って汗流したら治るやろと行ってきました。いつもよりかなり早く疲れてしまってましたが気合いが足りんねやと頑張りましたがクラクラしだしたので途中で止めて帰りました。明日までには治そっと。皆さんもお気をつけください。

威風堂々

箕面で運転してたら猿に会いました。あいつらは完全に人間を舐めてますね。アスファルトは温まりやすいから道路の日の当たる部分でひなたぼっこしてたんですが車が来ても全く逃げない。「え、引けんの?俺が何でお前の為にどかなあかんねん?」みたいな顔でこっち見てるんですよ。腹立ったからおもいっきりクラクションならしても全然ビビらへん。やっと重い腰を上げてゆっくりどいてくれましたわ。あの度胸自分も欲しいわ。しかしなめてると言えば築地市場に観光に来てる外人ですわ。築地市場が観光させなくするってテレビで見たんですが完全に日本人なめきってるんですよ。おっちゃんが頑張って英語で「ここは危ないから出ていけ!!」って言ってんのに「ニホンゴワカリマセン、ワタシノナマエハトムデス。」とか言ってけつかんねん。ほんま腹立って思わずテレビ殴りそうになったけどテレビは何も悪くない。あんなん目の前でおったら絶対日本人は怖いんやぞって教えるのに。ほんま箕面の猿みたいな貫禄俺も欲しいわ。

2008年12月13日土曜日

立食パーティー

皆さんは立食パーティーと言うとどんなイメージをお持ちですか?華やかなパーティーでドレスアップした人達が「今度息子が私立の学校に通うことになったんですわ。ほんまこの不景気に往生しまっせ。また為替が暴落しましたな。でもうちはそれで大儲かりですわ!!」とお札で汗を拭う油ギッシュなオッサン達のパーティーなどを思い浮かべる人もいるんではないでしょうか?実は自分もほぼ毎日立食パーティーです。しかし自分の場合は稽古が終わって家に帰る前に寄った24時間スーパーの売れ残りの30%、下手すれば半額の肉とビールを買いお家に帰ってフライパンで肉を焼きながらビールを飲む21世紀スタイルの立食パーティーです。一人やったらパーティーちゃうやんと思われる方もおるかもしれませんが自分は一人になるともう一人のドンタコスゲンと言う自分が出てくるんでしっかり会話も成り立つんですわ。今日の会話はさすがにここで書けませんが世間では忘年会やクリスマスに向けての合コンが居酒屋を賑わしてる師走に寂しくないと言えば嘘になりますが自分にはドンタコスゲンがいるので寂しくありません。と、こんな自分がインターネットを始めたら間
違いなくインターネットが友達の世界に行きますわ。でもまだコードがつなげれません。目指せ、サイキック青年団。

2008年12月12日金曜日

パンドラの箱

ついに我が家に来ました、開けてはいけないと言われているパンドラの箱ことパソコンが!!ついに開けちゃいますよ。でも実際は箱から出してみると説明書は分厚くて読む気はせんし始めるまでが面倒くさそうです。でもそれではもったいないとダンベルの代わりに画面をもってアームカールをしてみました。いや、さすがインテル入ってるだけのことはありましたわ。張りが違う。パンプした後の二頭筋の盛り上がりもさすがインテルって感じですわ。と、こんなことを言いたくなるぐらいやる気が出ません。でも今までの自分やったらややこしい初期設定とかをパソコンのできる人に頼むとこなんですが今回は違いますよ。自分でやります!!あーやってやるとも。でもどうしてもできなかったら誰か教えてください。ちなみにまだコンセントにもつなげてません。道のりは遠いわ。

2008年12月10日水曜日

大阪奈良交流試合

遅ればせながら大阪奈良交流試合の残りの結果を書かしてもらいます。幼年部では優勝、準優勝ともう一人四位にミアカちゃんが入賞しました。最近水曜日の組手のクラスにも出だしてもう一人の幼年部なっちゃんとライバル心むき出しで稽古しているのでどんどん強くなってます。やっぱり誰でもそうですがこいつだけには負けるかってライバルがいたら絶対に伸びますね。皆さんもライバル作って頑張りましょう。続いて四年生の部では二位にシホちゃん、四位にユウスケ君が入賞しました。シホちゃんはほんと頑張り屋さんです。男の子にも絶対さがりません。次は優勝やで。四位のユウスケはまだアズキ帯ながら組手が大好きでどんどん強くなってます。体も大きく力も強いんですが足腰をもっと強くしたらとんでもないことになるでしょう。一般部では藤原さんが優勝しました。今年負け無しでした。ミットや組手の稽古は沢山してるんですが仕事柄一般稽古になかなかこれず基本、移動、型をあまりやってないので腰が高いですがこういった稽古をやりこんでもっと強くなってくれるでしょう。それでは2月11日の関西錬成大会はもっと入賞者が出るように頑張りましょう。

準備万全

見てください、立派な机でしょ?パソコン用の机です。IKEAで買いました。椅子までついて2万円ぐらいでした。IKEAはいいっすよ。まあ机しか無くいつパソコンを購入するかは未定です。そんな今の自分の心境は幼少の頃飼い犬に腕を噛まれて大怪我したのが大人になってトラウマになってしまったんですが何とかしてそれを克服しようと思ってとりあえず犬小屋と餌をしっかり買って用意して後は可愛い犬を招き入れるだけなんですが、なかなか決断できずその犬はちゃんと自分の言うこと聞くやろか?また噛まへんやろか?と不安と期待がいりまじった複雑な心境に少し似てるような気がしますが実は全然似てないでしょう。パソコン頑張ろっと。ところでIKEAに行く九割の人がIKEAに行く車中であまりにもテンションが上がりすぎて「イケイケIKEA」などと言ってしまい車中を凍らしてしまうという統計が出ていますが、もちろん自分も車中で連呼していました。でも一人で行ったから凍らずホクホクでした。ほなパソコン誰かください。

2008年12月8日月曜日

講習会

土曜日と日曜日の2日間で館長、副館長をお招きしての講習会無事終わりました。何度見ても館長の動きを見ると感動し副館長の指導を受けると空手って奥が深いなっと実感させられます。世間では空手とは名ばかりで実際やってることは全然違う人達が沢山いますが館長や副館長は正に空手家です。自分も職業は何ですかと聞かれたら一丁前に空手家と言いますが館長や副館長の動きや考え方に触れてしまうと自分が空手家と言ってしまうのが恥ずかしくなる時があります。館長や副館長は自分が生まれる前から空手をやっておられます。自分なんてまだ十何年のお子ちゃまですわ。いつか館長や副館長みたいな空手家になる為に頑張って稽古しよっと。

2008年12月6日土曜日

マウスピースの作り方

明日からの関西講習会で一般部はマウスピースを用意してくださいとのことでしたので参加する人に一番安い(380円)ボディーメーカーのマウスピースを購入してもらったんですがほとんどの人が上手に作れず「材質が硬すぎですわ」とも言ってる人がいたので今日はマウスピースの作り方を紹介します。まず作り方の説明書は読まずに捨てましょう。用意するのは沸騰したタップリの熱湯。説明書にはマウスピースを熱湯に入れた後冷水で冷やしてからお口の中に入れて型取りましょうと書いてますがありゃ嘘です。沸騰した熱湯の中にマウスピースをいれ少し形が変わって柔らかくなったのを確認したらお箸で取り出しそのままお口の中に入れましょう。熱くて思わず出したくなるんですが我慢して歯に当ててください。そしてまだ熱々で柔らかい状態の時にマウスピース内の空気を一気に吸って歯形を作ってください。熱くて躊躇して空気が残ったまんまだとすぐ取れてしまうマウスピースになるので注意してください。空気を全部吸い出して形をばっちりつけたら冷水につけて固めてください。固まったら歯の裏側の邪魔になるところを全てハサミで切ってください。裏はある程度大胆にカットしても問題はありません。前側は痛いとこや違和感がある所だけ切ってください。以上でマウスピースが完成です。火傷必至ですが気合いで作ってください。何事も気合いです。それでは明日上手にできたか見せ合いましょう。

2008年12月4日木曜日

二年生の部

日曜日の大阪奈良交流試合の結果を書くのが遅れてました。すんません。何と二年生の部では優勝こそ逃したものの、二位から四位を北摂支部が入賞しました。千里道場では二年生が一番多いです。なので互いに切磋琢磨しての練習の成果が今回に繋がりました。準優勝のシュウタロウ君は会員No.2の初日に入門してくれた子です。一目見てこの子は運動神経が良い子やなってわかったんですが試合では気持ちが引いてしまいなかなか結果につながらなかったので今回を期に化けてほしいです。三位のショウタ君は気持ちがめちゃくちゃ強いです。練習中うまくできなくて涙が出てきてしまった時もそれを悟られんようにメッチャ笑ってごまかしてました。いい根性の持ち主です。四位のソウシくんは典型的な気は優しくて力持ちタイプです。でもこれで化けてくれるでしょう。他の学年や一般部はまた後日書きます。一般部の物語は涙無しでは読めないっすよ。おやすみなさい。

2008年12月3日水曜日

おかえり。

昨日メッチャ嬉しいことがありました。8月ぐらいに送り迎えが無理になってしまったので仕方なく退会してしまった小1の子が昨日から一般部の時間で復活しました。自分は退会者が出るとほんと寂しい気分になります。「何があかんかったんやろ。どうしたらこの人は辞めずに頑張れたんやろ?」ってクヨクヨ悩んでしまいます。この子の場合は送り迎えがきつくなったってことで辞めたんですが、彼は京都支部の練習試合に初めて出さしてもらった時の唯一の入賞者でした。だから思い出も沢山あり、ほんま寂しくて泣きそうになったぐらいでした。そんな彼が帰ってきたから嬉しいに違いありません。稽古中トイレに行くのも昔のまんまで嬉しかった。ほんまこれで北摂支部の一年生が盛り上がることは間違いないですわ。関西錬成大会の一年生の部は北摂支部が取ります!!