2008年6月6日金曜日

松村栄鶴先生

以前にも書きましたが庄内道場の「極真精神」って掛け軸と道場訓は書道家の松村栄鶴先生に書いて頂きました。自分が東京に行ってすぐの頃まだ東京に馴れてない時に松村先生と出会ったんですが東京にもこんなユーモアな人がいるんだと安心さしてくれたお茶目な人です。松村先生が大井町道場に入門してて何度か一緒に練習するうちに仲良くさしてもらうようになったんですが空手にも物凄く真剣に取り組む方でした。今は茶帯だったと思いますがまさしく文武両道な人です。字は人を表すと言いますが松村先生はその通りに稽古にも真面目でした。自分はよく人にミミズの這ったようなような字と言われるから東京にいる間に松村先生に習っとけばよかったと思ったらなんと7月から蒲田道場のすぐ側の梅屋敷で書道教室を始めるそうです。空手で体を強くして書道で字をきれいにする。まさに蒲田は文武両道な人間になるにはもってこいな街になりました。松村先生の書道教室に興味を持たれた方は一度0332985165まで。道場の掛け軸とかも二、三万ぐらいで書いてくれるそうです。松村先生に色紙にメッセージを書いて頂きましたがほんと自分の宝物です。でも達筆す
ぎてなんて書いてるかわからんし意味も難しくて自分にはわかりませんが気持ちが伝わってくるんですわ!!