2007年5月16日水曜日

「〜ジャン!!」

俺は関西で空手を始めるにあたり一つだけ危惧していたことがあります。それはちゃんとした言葉で指導できるかです。ちゃんとした言葉とは大阪弁ってやつですね。なぜか関西の人は東京弁を物凄く嫌います。実は俺もバリバリそうでした。「マック?何その言い方メッチャキモい、マクドやろ!!」とかどうでもいいことを仲間と本気で熱く語り合ってました。昔、上京して最初大人のクラスを週一回指導さしてもらったんですが稽古の終わりに道場訓を言ったとき道場生の1人が笑ったんですよ。道場訓の途中で笑うなんて許されないことなんでメッチャ怒ってその子を呼んで怒ろうとしたんですが実は俺の道場訓が関西訛りで反復して同じイントネーションで言えなかったそうです。その時はまだ関西弁を直そうなんて全然思ってなかったんですが内弟子になって少年部を教えるようになってからは直すようにしました。しかし未だに普通にマックって言えたあの日のことは忘れません。マックってのだけは恥ずかしくて言えなくてずっとマクドナルドとフルネームで言ってたんですがその日の俺は違いました。普通にポロっと「マック行こうぜ。」って言えました。言った後なぜか
何かを裏切った気分になりすごい後悔と俺を育ててくれた関西に申し訳ない気分になったんですがその反面やっと俺もこれで立派な東京の人やなって嬉しくもなりました。大阪で空手始めてんからこれでおもいっきり大阪弁で指導できるって思ってたら今度は逆に少年部の指導の時大阪弁を話せなくなってしまいました。「上手に出来るジャン!!」とか言ってもキモいとか思わんといてね。

3 件のコメント:

  1. このまえはバーベキューお疲れ様でした。子供達の大好きな玄ちゃん、「マックうまいジャン!」とか言っても大阪の子供達もついて来てくれると信じてます。がんばれ!

    返信削除
  2. この前はバーベキュー楽しかったです。ありがとうございました。タックンのお父さんですか?違うかったらすんません。また関西に来た時は一緒に飲んでください。

    返信削除
  3. この前はバーベキュー楽しかったです。ありがとうございました。タックンのお父さんですか?違うかったらすんません。また関西に来た時は一緒に飲んでください。

    返信削除

コメントを投稿

やさしいコメントをお願いしますよ。