2008年3月24日月曜日

桑田ロード

昨日は審査お疲れ様でした。シバタニ先輩もおっしゃってるように受けた人それぞれに課題が見つかったと思います。自分も指導の面での課題もたくさんできました。今までは必ず練習の度に組手の稽古はするようにしてました。しかし組手を30分すると他の時間が実質50分ぐらいになって準備体操やらなんやらやってたらどうしても移動稽古や型がおろそかになってたのは否めない事実です。しかしいくら組手の稽古ばかりしてても移動稽古や型ができなければ組手は上辺だけのテクニックだけになりほんとには強くなれません。なのでたまには移動稽古や型ばかりやる日も作りたいと思います。地道な稽古でつまらないと思われる方もいらっしゃるでしょうが最後に一番強くなれるのはそういう稽古やと思います。あ、さて話は変わるんですが皆さん桑田ロードってご存知ですか?そう、元読売巨人軍の桑田真澄投手が肘を故障して投げれなくなった時、延々と球場の外周をランニングしてできた芝生がはげてできた所を言うそうです。庄内道場にもできました、ヒラヤマロードが。ひどいでしょこの写真の所。なんぼこの上に練習マット敷く言うたかて辛いっすわ。でもこの削れた
分だけヒラヤマさんが強くなったと思ったら自分は嬉しいです。そういうことにしましょう。まだ結果は言えませんがこの情熱をいつまでも忘れず稽古続けてください。この床代はヒラヤマさんの勤める製薬会社に請求すればいいんですよね?